ドール×エプロン=完璧

2013年06月15日
ドール×エプロンは文句なしにかわいいのです。
誰が異論をはさむ隙がありましょうや!!いやない!!(反語)

ドルクロさんではドール×エプロン祭りが絶賛開催中なので、
作って…もとい、デコってみました!!(お裁縫できませんorz)
130614_エプロン②
前に作ったデコワンピと合わせてかわいさ倍増なのです。
なんでしょーレースとかリボンとかってなんでこんなにテンションあがるのでしょうね!!

こちらのエプロン実はD&L MemE collectionの『1/6ウエストエプロン&お試し針セットA』と同サイズ~。
あれ、1/6となってますが幼SDも付けられましてよ☆
130614_エプロン①


シンプルなベース用エプロンにデコってます。
130614_エプロン④
今回のデコはお花のレースモチーフとパールとビーズちょうちょ。
デコに使っているのはピンクでキラキラが混じったカナガワ様のラメステッチを使ってます。
ちょっと太めで良いのです。お気に入り~。
透明ビーズを留める時に使うと糸の色が見えてかわいいです。
『見えてもかわいい!!むしろ見せてかわいい糸』はお裁縫が得意でない(控えめな言い方)者には
大事なポイントですわ~。

そうそう、最初右の黄色いお花と白いお花、重ねてデコってたら浮いてしまって
どうしよーって思ったんですがお花のふちに玉結びで留めていくことにしてみました。
結構成功じゃないですかね!?
その横の水色の小さいお花の方は見えにくいですが、
透明オーロラの丸小ビーズで端をちょんちょん留めてあります。

あと左側のパールのお花は、普段テグスでやってることを布の上で再現してみました。
作ってから乗せたのではなく、縫いつつお花の形を作ってます。
初挑戦でしたが楽しかったです☆
130614_エプロン⑤
うちのののが今回つけているのは、ピンク色のエプロンですが実際のキットは綿ローンだそうで。
いいですよね。綿ローン。

お裁縫はしないのですが、綿ローンだのポプリンだのキャラコだのターラタンだの心が躍ります。
赤毛のアンだの、大草原の小さな家のローラだの、若草物語のメグだのエイミーだの(ここでジョーじゃないのは、ジョーの衣装の話は失敗談ばっかりですからね(笑))ジュディやレベッカやジェーンだのを思いだしてるんですね。
お洋服の描写が結構あるんですよねー。

一番有名「衣装の話」というとやっぱり赤毛のアンのマシュウがアンにプレゼントした
袖の膨らんだ(マトンスリーブ)ワンピースの話だと思うんですが、
私が一押しなのは、アンが大学時代にレセプションで着た、クリーム色の一面に薔薇のつぼみを刺繍したというドレス!!
お友達がアンの為に刺繍を一面ほどこしたもので、それはフランスから衣装を取り寄せてた子すら羨ましがらせたとか
いう話なのです。(あっ、今うろ覚えで語ってます。)

私デコるの好きなのその話好きなせいもあるのかなぁと思ったり。
なんか読んでるだけで素敵さがにじみ出てくるのですよ。

それにしても、こういうのに出てくる、お洋服の話をいつか国と年代順に分けて一覧を作ってみたいと言う
欲望にかられます…。
スカートの下に入れるフープに「新式」が出てきたり、パーティーに行く身支度やアクセサリーの話とか、
身体を締め付ける服装をやめるように指示してたり、髪の毛をちぢらせたり、
親に了解を取って「浮かれ前髪」を作ってみたり、その時代のいろんな流行りやすたりがあるんですよねー。
ちなみにローラ@大草原の小さな家は寝るときにはコルセット外す派。
そんなんじゃ細いウエストにならないとお母さんに言われています。
ちなみにお母さんのキャロラインの結婚当時のウエストは、父さんの両手にすっぽり収まってしまうくらいだった。
って話が続くんですが、それはそれでよく開拓民の激しい暮らしに耐えられたなぁ。とあれから100年以上後の私は思うのです。ローラは若木のようにぽちゃぽちゃした腕って描写があったかな?
でもやっぱりどうやってもTVドラマのイメージが強いなぁ。

それに年代が分かれば、先日行ったドールワールドフェスティバルの年代が書いてあるアンティーク衣装の端切れや、古いお人形なんかを見るのがもっと楽しくなると思うんですよね。(もちろん買えませんよ!!)

あと、ドールのお話も意外とありますよん。
有名どころは小公女(いつも思うんだけど「リトルプリンセス」を「小公女」と訳すセンスってほんと奇跡だと思う。)の「エミリー」でしょうかー?
私個人のお気に入りはローラ@大草原の小さな家が大事にしている布人形の「シャーロット」です。

エプロンの話も結構ありますよー。必需品ですからね。
大草原の小さな家で古くなったカーテンからエプロンを作った話が好きです。
だがしかーし、私がドールに着せたい一番のエプロンはやっぱり『アリスのエプロン』ですね。
ここは譲れない!!
『ピナフォア』とか『タブリエ』って言われる、まーったく実用性無視のかわいいエプロンドレス!!
これが最強だと思います(笑)

実は、『エプロン祭り』と聞いて、はて?うちにエプロンってあったかなぁ???と
最初すごく思ったのですが、
…うん。家のアリス服の数だけエプロンがありますね!!
あとはメイド服もあるから、あれもエプロンですね、友人が作ったカントリー服もエプロンありますね。
そんなところかな?

そうそう Doll Closetさんでは、
ドール×エプロン祭りが絶賛開催中です。

* ドール×エプロン!お写真募集
 『Doll Closet Note』シリーズの媒体でお披露目させてくださいませんでしょうか。
 応募締切日:2013年7月8日(月)

* 集まれドールのエプロン!
  写真を投稿するのまでは・・・という方も もっと気軽に。
 こんなエプロンが欲しいよ~というデザインイラストだってオッケー^^
 Gallery (pinterest Bord)にドールのエプロンを集めてみたいと思います。

おうちにエプロンがありましたら(笑)
是非是非一緒に楽しんでください☆

詳しくはこちらのD&LMemE社様の特設サイトで!!
ドール×エプロン祭り

D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示