10月14日(日) Doll closet CLUB 【「和」浴衣・単衣の着物(「なんちゃって仕様」仮称)】参加レポ

2012年10月21日
10月14日(日)Doll closet CLUB
【「和」浴衣・単衣の着物(「なんちゃって仕様」仮称)】参加レポ午前の部!!
…タイトル長いよ!!

14日は久々参加者としてのドルクロ行ってきました
121014_ドルクロ③
【「和」浴衣・単衣の着物(「なんちゃって仕様」仮称)】ですよ!!
お正月に向けて市松なお着物作るのだーーー!!!!!
えいえいおー!!
今回テキストはDoll closet Note 別冊Sewing号を使用です。

午前中は一緒に『「ドール×糸」のオープンなお勉強&検討』会が開催されてて
カナガワ株式会社様のいろーんな糸が見られました。   

すごいのね、いまどきの糸って伸びたりキラキラしてたり、
っていうかニット地用って昔買ったことあるけどこんなに伸びなかったよ!?
残念ながら素敵な糸の写真は撮りそびれちゃったので
カナガワ株式会社様のHPに繋いどきます。
カナガワ株式会社様
でも「ラメステッチパール」糸なんて、実際見た方が何倍もキレイ~。
糸の名前も「空」とか「若草」とか「珊瑚」とか萌え萌えします!!

初心者仲間(勝手に!!)の、
先日の編み物「かぎ針編みのニット帽」に参加して
目下編み物大はまり中、コースター絶賛増産中の方が
毛糸にラメラメな糸を絡ませる方法を聞いて
これでうちのコースターがオシャンティーになるわ!!
…っていやいや、コースターをオシャンティーにするより
もっと作ってあげるものありますよねー!!!!!
おうちの子にオシャンティーケープとか冬の前にー!!

むっちゃ素人としての意見
・全てを「ミシン糸」で済ませる。だってたくさん売っているのだもの
・キットを買うがキットの「作り方」がまず理解できない。
 キットは上級者が買うもの。

いや、初心者は少なかったんです。
基本ディーラーの方が多くて、「番手」とか「糸のヨリ」とか
なんっていうか「上級者あるある」で盛り上がってらっしゃいました!!

121014_ドルクロ②
…なんで隣の針を狙ってるのか。。。

そんな話をちらちら聞きつつ、初心者あるある爆弾を投げつけつつ
もう着ない正絹の着物ほどいてー型紙あてて作ったのですが、
なかなか。うんなかなか。
いろいろ難しい。っていうか生地がてろてろなので
ちょっとしたひっぱり具合だけで結構変わってくる。
むむむ。線を引き終わった後に型紙と合わせたら小さいぞ???
・・・しょうがない、もう1回上から書こう。。。
まっいーかこんなもんでね。

・・・そして泣きを見た午後の部に続く


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*

Comment

管理者のみに表示