10月14日(日) Doll closet CLUB 【「和」浴衣・単衣の着物(「なんちゃって仕様」仮称)】参加レポ 後編

2012年10月22日
10月14日(日) Doll closet CLUB 【「和」浴衣・単衣の着物(「なんちゃって仕様」仮称)】参加レポ 
後編 午後の部です!!

今回は実は「置いていかれないように黙々と頑張る!!」
が目標だったのですが・・・
目の端にみさとさんの手がちらちらするの!!ってmemeさんが(笑)
うん。そのお喋りしてる間は手がお留守なんですね私。
なんで喋るときに身振りが付くのだろうorz

で、君らは…
121014_ドルクロ⑤
あっお揃いなのか、分かった。そんなドヤ顔しなくてもよく分かったから(笑)

そして、脇を縫っている時に、なぜか確認したはずなのに身八ツ口も縫ってしまう・・・。
縫わないようにわざわざ縫う前にもう1回線引いたのになんで縫った私orz
解いてー玉結びできるところまで解いて止めて、
解きすぎたところをまた縫ってorz

これで羽織れる状態になったはず!!

と思ったのに・・・なんか変。
背中縫いすぎてる!!なんでなんでなんで!?
これじゃ襟抜けないよ!?
首にぴったしだよ!?むしろ首が入らない位の狭さ!!
・・・写真撮っておけば良かった(笑)

えー型紙こんなもんでいいかー。ってしちゃったのが敗因なの!?
型紙間違えた!?
いやーここまでやったのにやり直し!?
と思ったけどmemeさんが、大丈夫!!ここまで解けば大丈夫!!と。
背中を縫いあわせすぎて首ぎりぎりまで縫ってしまっていたんです(笑)
なんとかリカバーできてほっとしました。

ってあれ…
121014_ドルクロ④
「ほっ!!」
…グロットちゃん暇だったの…?
なんっていう絶妙なバランスを(笑)
これ、もしかしたらうちのグロットもできるのかなぁ…。

そして身頃が出来上がったので袖へ~。
袖は先に裏をちょっとつけるのです。市松風~♪

色々裏地にと持ち込んだのですが、
以前どっかでなんかで買った羽織裏かなにか。変な形の正絹端切れ。
綺麗な青でお着物と反対色でとってもいい☆とmemeさんも太鼓判。
これは、他にない「粋な着物」ができそうじゃないですかー♪♪♪
えへへー。これがいいですねーと裁断。
そして当ててみて気がつく。
あっこれ・・・「浅葱色」だ。。。
「浅葱色」新撰組の羽織の色っていえばわかる方多いと思うんですが。
そもそも「浅葱裏」って言って、安物の裏地の着物を着ていると
下級武士を嗤う言葉だったんですよね。ね???

・・・っていうなんかどっかで聞いたか読んだかしたうろ覚えの話を思い出し・・・
うーわーーなんかもう私この色を裏に使えない~!!
「いやいや、この色綺麗じゃない。浅葱色じゃなくてターコイズブルーだよ!!」
と12月生まれのmemeさん(12月の誕生石はターコイズ)にも励まされたのですが・・・
そうだ!!確かに違う。違うと言って良いかも!!
でもでも、自分が着るなら別にはっかけこの色にしてもいいと思うんですよ。
っていうか自分が着る洋服ならこんな色は大好きだし!!
浅葱色というよりむしろアリス!!アリスブルーだと思えば!!

いやだがしかし、だがしかし。
お人形の着物をわざわざ自分で作っているのに、「浅葱裏」で仕立てるの!?
・・・私の何かが拒否するのです。
重ねると色が濃くて表にも影響ちょっと出るから。というのを言い訳に結局やめましたorz
帯揚げか何かで使おうと思います・・・。

結局ほどいた着物のはっかけをそのまま活かしてみました。
で、最終的に着物ここまで進みました。
左がうちのののちゃんと私が頑張った着物です~。
ご一緒の方はモダンな着物!!
柄をどこ出すかでずいぶん苦悩してらっしゃいました!!
121014_ドルクロ⑥
うーん着物に見えるじゃない!!見えるよね!?
頑張った!!頑張ったよ私!!

次回は11月11日!!ポッキーの日だ。(←どうでもいい。)
さてはて無事仕上がるのでしょうか~。
乞うご期待!!

しかしその間に「Doll フリーマーケットVol.7&ドルクロ市」が控えてるので準備頑張んなきゃ!!

D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示