スポンサーサイト

--年--月--日

直径3mの旅行記

2012年08月06日
直径3m私が両手を精一杯伸ばした長さの倍です。
「半径3メートル」はおこがまし過ぎるからね!!
狭い範囲で見たもの感じたものだけ。

基本的に引きこもりで家でビーズやったりなのですが、
年に1度位の割合で発作的に旅に行ったりします。
パスポートもったいないし、年に1回くらい行きたいよね。

身体が頑健の対極にあるので、旅行に行くと
いつもと異なる環境で1日でお腹を壊し、3日で体力が底を付き、以降も旅程がある場合基本が不機嫌になります。
(注:一人旅ではないです。ほとんどいつも同じ友人と旅に出ます。お互い慣れてる。いつもありがとうorz)

それなのになんで行くの!?と聞かれたら。

「行けるから!!」
そこに行きたくても行けなかった時代もあったんですよ!!
・・・って言っても遠い時代じゃないですよ、たった40年前に沖縄に行くのはパスポートが必要だったし
中国に行けるようになったのも(日中国交正常化)も40年前。
ベトナム戦争が終結したのは1975年。
カンボジアで内戦が終わったのは1993年!!
・・・あー行ったの確か…2001年位だったからそりゃ地雷多かったはずだわと今思った。
今はもう少し撤去進んでると信じたい。

私の初海外はタイのツアーでした。
タイ旅行の写真を見せたとき「その辺り行ったことあるわ」と祖父は言いました。
「あの時小船に移ってなかったら死んでた」と。
祖父が南方に行っていたことを始めて知りました・・・。

そんな時代があったのに
でも、今はパスポートと渡航費さえ出せば民間人がいつでも行けるんですよ。
しかも近場ならスタンダードSD1体分の値段で海外に行ける!!
なんっっって恵まれてるんだ!!と思う。
行こうよいろんなもの見ようよ!!
知らないとこ行って、知らないもの見て、知らない文化見て、へぇーって思って
んでもって最終的に日本帰って、家帰って、家っていいよねぇ。って思う(笑)

「ここではないどこか」はいいものですよ。
「本で読んだもの」「TVで見たもの」を生で見るのは楽しいですよ。

・・・とは言いつつお金もお休みもないので、
自分でできる範囲でだけちょこっとだけツアーで行くくらいですけどね~。
いつかヨーロッパとやらにも行ってみたいものです。(未踏地)

ちなみに英語は本当に8年間習ったのか疑わしいほど喋れないです。おっかしいなぁ。
指差し&「ディスワン(これ)」だけで全てを乗り切ります。(一緒に行く友人も同レベル☆)

あと中国語なら1つだけ喋れます。
「ウォーシーイーベンレン」

・・・意味ですか?「私は日本人です!!」

みなさん中国語で話しかけられて困ったら
まっすぐ目を見て 『我(ウォー)是(シー)日本人(イーベンレン)!!』 です☆
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

