スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月15日『写真の勉強会ーデジカメ初級編ー(β版)』レポ

2011年09月28日
遅まきながら9月15日のDollcloset『写真の勉強会ーデジカメ初級編ー(β版)』レポ

デジイチは持ってなくてコンデジ専門。
撮る時はだいたいがオート。マクロは分かるぞ!!チューリップのマークだ!!
ほわいとばらんす・・・?ISO。知らないけどOK!!OK!!
とりあえず写真取るぞ!!って気合入れたときは
Dollの目の中に光が入るようだけ気をつけます!!
後はカメラが頑張って手振れも補正してくれるので任せたぜー!!なワタクシ参戦してまいりました。
110915_ドルクロコンデジ④

資料見つつお話聞きつつ、先生に自分のカメラの設定見てもらいつつ
試行錯誤…オートとかシーン設定でしか撮ったことなかったのですが
プログラムモード面白い!!

そしてもちろん座学だけではなく実践!!さーって撮影しましょうかって
110915_ドルクロコンデジ①
キラちゃん何踊らされてるの!?
あぁ下でちっちゃい子も同じポーズしてるしっ!!

レフ板や照明使っての撮影もしましたよ!!

110915_ドルクロコンデジ③
キラちゃん、にいなさんとこのボスさんとスクアーロと一緒に撮ってもらいました!!
スクさんが乗っかってるのは『手仕事のタカヤマ』さんのスタンドとのこと。すっげー。

110915_ドルクロコンデジ⑧
これは直で光を当てると影ができる一例。
…DDちゃんズはもっといいポーズの時もたくさんあったのですが
自分のとこの撮影に夢中で撮ってなかった~。残念すぐる…。

110915_ドルクロコンデジ⑤
背景オレンジがからせるのがマイブームに(笑)
だっていつも家の夜撮りは青白くなるので~。
かといって家で電球当てるとオレンジでしかも顔に影が出るし!!
家で撮っててアナイスさんに目の下クマできた時は驚いたわ!!

純也さんのちっっちゃい子が前にうちでご購入いただいた
ブラウニサイズのボアウィッグを!!
110915_ドルクロコンデジ⑦
被っていただいているのは「Brownieサイズのヘーゼル」のボアウィッグです。
110915_ドルクロコンデジ⑥
うわ…良く似合う~と人の子で自画自賛(笑)
ポケットフェアリーには小さかったんだけど6分の1の子にはちょうどいいんだ!!と大発見!!
っていうか…ブラウニより似合ってるよねぇ!?
どういうこと!?実は6分の1の子だったのかうちのウィッグ!!(開眼)
それにしてもかわいいなぁ。

今回の勉強会で、わざわざ特別な撮影用機材(なんか撮影セットみたいなやつ)買わなくても
家にあるもので(レフ板は実は家にあったりする。)
頑張ればかなり頑張れるっぽい。ということが分かりました。

うーん。もちろんこういうのが「あったりまえじゃん!!何言ってんの!!」な方もいるとは思うのですが
初心者にはイロイロ目うろこで有意義な勉強会でありました。

ではでは最後はお決まりの集合写真で☆
110915_ドルクロコンデジ⑨


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
vhnODADZWdey
a,
WgZVCJpLNnLwLNGSUy
a,
LhPPeUmkqzl
b,
JrWQbYnIVWeBIOtPML
f,
JyvscZdwKIyn
c,

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。