スポンサーサイト

--年--月--日

『ドルクロ』って???

2011年07月26日
当ブログにてよく言っている『ドルクロ』そういやいつも
「『ドルクロ』に行ってきた!!」としか言ってなかったなぁと思って今更ながらの説明です。

常連参加者(というか一応ビーズのせんせー兼任。)がQ&A形式で説明してみようとこころみます。
私は主催者ではないのでお申し込みや、さらに突っ込んだご質問は
こちらではなく、ご本家サイトにどうぞー。⇒Doll closet CLUBについて

Q.「ドルクロ」って何!?
A.『Doll closet CLUB(ドールクローゼットクラブ)』の略称?愛称?です。
 ドルクロことDoll closet CLUBは
 【株式会社D&LMemE】様が開催しているお人形のお裁縫クラブ?です。
 東京の西日暮里・日暮里にてお人形のためにちくぬいをし、お喋りをしながらお人形を愛でています。
 以下ご本家サイトより抜粋。

************
 Doll closet CLUBは、お人形者のための人形服お裁縫レッスンや手芸講座を中心に、
 交流会の開催など同じ趣味の人たちがリアルに集える遊び場を創っていきたいと考えています。
************

************
 お人形のお裁縫をしてみたい。同じ趣味の人と会っておしゃべりしたい。
 他所の子ドールとお揃いしたい。一緒に撮影したいなどなど、いつものように欲張っています。
 何かちょっと興味を持たれた方、楽しそうに思われた方などいらっしゃいましたら、
 お一人での参加でもここで友達ができますのでご心配なく!
 お気軽にご参加いただけましたら幸いです^^
 何かちょっと興味を持たれた方、お気軽にお越し下さいな^^
************

 いつでも和気藹々とした雰囲気です。
 いっつも他に言いようが無いのかなぁ?と思うのですが
 「アットホーム」とか?くらいしかでてこないです。
 なんか、みーんなお人形が好きな方でお喋りしながらお裁縫するって楽しいですよ(笑)
 情報交換もできますしね!!
 ソフビ関係は知らないこと多くて興味津々です(笑)
 

 Q.場所や時間は?
 A.場所は東京の西日暮里・日暮里です。
  時間は原則下記のようですが、開催しない週もあったりするので
 ちゃんと確認した方がいいです!![2011年8月の予定]
 (木曜夜が習慣になってて無い週もうっかり行きそうになる(笑))

・毎週木曜日 19:00~21:00
・時々土曜日・日曜日 開催内容によって異なります。 

 なんか木曜のドルクロは高校生の時の部活動の気分です(笑)


Q.一人なんだけど怖くない?
A.一人参加の方もたくさんいらっしゃいますので怖くないです(笑)
 一人参加の人が多かったり、初めてワークショップに参加してみました!!
 みたいな方が多いのも特徴だと思います。

************
 お一人での参加でもここで友達ができますのでご心配なく!
 お気軽にご参加いただけましたら幸いです^^
************
 と本家サイトにも記載有りです。


Q.男なんだけど?
A.男性の一人参加者さんもいらっしゃいますよー。
 私より全然早くて上手い方もいてジェラシー!!

Q.お人形のサイズや種類に参加制限ってあるの?
A.お人形の種類はキャストだろうがソフビだろうが6分の1だろうがブライスだろうが
 サイズは70センチだろうが11センチだろうがワンダーフロッグだろうが
 どこの会社でもどこの国でもどのサイズでもどんとこいの懐の広さです(笑)
 あっ「黄変」はそのDollが愛されてきた証拠です(笑)
 お人形を分け隔てなく愛するその精神は服難民の憩いの場でもあります(笑)
 知らないお人形や今までHPとかでしか見たこと無いお人形を見せてもらえて面白いです!!
 ディーラーさんも自分の持っていないサイズの子を人様の子でフィッティングさせてもらったりと
 本当に自由すぎる!!

Q.お裁縫は小学校以来やったことないし、材料もないけど参加してみたいよ?
A.「お針子体験キット」を始め色々な初心者にも優しいキットが販売されてるので
 申し込み時に一緒に申し込んでおけばOK。(キットは事前申し込みが必須だと思われますが。)
 キットさえ購入すれば後は針と糸とハサミの基本があればなんとかなる!!
 (小学校の時のお裁縫セットがあれば完璧です(笑))

 もちろん、布と型紙持ち込んで作るというのも有りです。
 困った時でも主催者の方が作り方や縫い方、お裁縫の基本を丁寧に教えてくれます。
 …玉結びの仕方から教わった子がここにいますorz
 ※アイロンとミシンはお教室に備え付けであるので使用できます。

 あと、日程によってはワークショップ(WS)やってます。[8月のLesson
 やりたいワークショップを見つけて参加日を決めるのもよろしいかと。
 このワークショップで藤屋人形館はビーズLessonを持たせていただいてます。(←宣伝)
 ちなみにタイムオーバーで作り終われなくても、家で続きをやってもいいし
 「フリー参加」で申し込めば後日続きができます。
 私はいつも終わらないのでフリー参加で1個1個手順確認しつつやってますー(>_<)


Q.申し込もうと思ったけど22D・U30・60Dとかの意味が分からん。
A.ドルクロさんでは、会社の区別無くお人形を扱ってるので
 お洋服やサイズの表記が独特です!!
 以下本家様より抜粋。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*
 対象ドールおよびサイズと表記について
 ・22D= 22㌢Doll・・・ リカちゃん、ブライス、etc.
 ・27D= 27㌢Doll・・・ ジェニー、momoko、SAJボディ、etc.
 ・U30・・・ 球体関節人形(幼SD、Leeke world、etc.)
 ・U45・・・ 球体関節(MSD、AngelRegion、etc.)
 ・60D= 球体関節(SD、13SD、etc.)
 その他、こちらにモデルがいないドールサイズにつきましては、ご相談ください。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 キットもお人形同伴で合わせながら作れるので
 先にメールで相談して、お申し込みして調整しながら作ってく。なんてことも可能です。


Q.他にもなんかやってんの?
A.やってますよー。
************
 交流会の開催など同じ趣味の人たちがリアルに集える遊び場を創っていきたいと考えています。
************
 との言葉どおり、
 西日暮里のいつものお教室会場を使用して交流会の他、イベント開催されています。
 直近のイベント
 8月27日 Doll closet CLUB フリーマーケットVol.3 8月28日 Doll closet CLUB ちっちゃ市 
(↑藤屋人形館で参加予定です。(宣伝))

 他にもウワサでは背景布の「SEN」様と提携して色々画策中らしいです。
 今度探ってくるつもりです(笑)

Q.入会費や参加費は?
A.気になる受講料等のお値段は1回のフリー参加で2,100円(税込)
 入会金は無しで、1回のLessonから参加可能です。

 キットで申し込むときは『参加費+キット代』。
 ワークショップのときはワークショップのお値段のみで参加可能です。


…と色々説明したですが、詳細は下記の本家様HPで!!
気になった方はふらりと参加してみたり、
会場の場所や様子をお知りになりたい方はフリマやちっちゃ市などのイベントで
雰囲気を見たり、主催の方にお話聞いてみるのがいいと思います!!


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*


スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

