『小さな子のためのリボン刺繍ドレス』

2011年02月20日
D&LMemE様主催のドール・クローゼットCLUB  2/15・19開催『小さな子のためのリボン刺繍ドレス』参加してきました!!

玉結びできないですよ!!と自己申告してから申し込みをしましたが
まずはまずは結果をご覧ください!!
ミネット①
どうだっ!!
かわいくないですか!?(自画自賛)

最初は水色にしようと意気込んでいたのですが、
いざリボン刺繍サンプルを見ると迷う迷う迷う~。
最終的にはミネット(仮)のお迎えドレスにすると決めていたので
ミネット(仮)のアイの色に合わせ紫を選択しました。

やっぱもの作ったりするの好きなので楽しい~。
自分の刺繍でどんどんフロントが埋まっていくのがタマラナイのです(笑)

玉結びはできるようになりました。(目下修行中です。)
「…玉結びした玉が生地から浮くんですが…。」
「だって押えてる親指が動いてるもの!!落ち着きないのよ!!」
「えー…とそれは右手で引っ張ってる針が抜けないので思わずやっちゃうんですよね。」
「それは自分に甘いのよ!!」
結論としては修練が足りないようです(笑)

いやいや、他にもちゃんと教えていただきまして、
糸の長さが長いというのと、なんか巻き方が悪いみたいで、やり直すとすっと抜けたりしました。
結構ずーっと自己流でやっていて、人に教わったりすることなかったので新鮮でした。
普段糸替えめんどくさいのでながーく糸取ってやっていたのですが、
5、60センチ目安で、ひじくらいの長さがいいよと。
ほうほう。

色々と「こっ、ここから教えるの!?」という講師サマの声が聞こえたような気もしたのですが
丸っと無視して全て質問です(笑)「せんせーここが分かりませーん。」
そして、多分手芸やる方なら、知ってて当たり前の知識でも初心者にはなんでも新鮮なのでした。

ご一緒に参加されてた方は2回目だそうでさすがに早い~。
そして1回目に作成されたのを拝見したのですが、今回上達してるのが分かる!!
…私も2着目を作りたいという野望がふつふつとわくのでした。

あっという間の5時間でした!!
(…5時間(笑)途中でコーヒーブレイク2回有りですが。)

それでも結局私はパールまで付け終わらなかったので
パールはおうちで付けてみました。
ミネット④

実は本体部分の仕上げが終わってないので
別日のドールクローゼットフリー参加で仕上げてきます~。
(ワンピはもちろん半完成品です。。。縫えるはずがない!!今回のLESSONは刺繍して燃え尽きたのです。)
でもその前にこの刺繍の周りにスワロをちりばめたくなってきました(笑)
チュールの真ん中にラインストーン配置しても絶対かわいいだろうしなぁ。
ちょこっとカスタムしたいぞ!!


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------

*Doll closet CLUB最新情報*

*D&LMemE様ブログ*
*D&LMemE様ホームページ*

スポンサーサイト
Comment
ENqVrzZDfdjRImlhX
d,
snzkUivMge
b,
mtHxrFSBYaZAXo
f,
ltFsyWknfiMkBF
d,

管理者のみに表示