手帳の話。

2010年09月29日
ほぼ日手帳が販売されましたねー。

ちょっと前によそさまのブログで手帳の記事を見てうーんと唸ってみました。
陰山手帳というのは「100マス計算」で育った子としてはかなり気になりました。
うーん。たぶん中学生くらいから手帳を使ってたました。使い方はおいといて。
忘れっぽいのでなんでもメモしときたい性質です。。。
おもな利用法はこれからの予定とお友達の誕生日を書いておくことです。
ずーっと使いやすい手帳を求めてさまよう手帳ジプシーだったんですが
ここ5年くらいは友人が使ってて一目ぼれした「ほぼ日手帳」愛用です。
カバーはナイロンで1年買い替え派。
皮もかっこいいなぁと思うのですが重いのと1年で変えて気分転換がしたい!!
新しいと気分変わるしテンションも上がるぜ!!ということでナイロン使ってます。

ほぼ日手帳は家用で、会社は会社用の会社置きっぱなし手帳があります。
手帳は一番最初の会社に入ってた時に会議行くのにあれもこれもと資料がさがさと持ってたら
当時の上司に「そんなにいるの?」と指摘されました、見るとその上司は手帳1冊なんですね。
全部入ってるそのコンパクトさとまとめ能力に感動しました。
で、「おおお」と感動して、そこで1冊にまとめることのスバラシサ教えていただいて以来
それからは会社でも家用でも全て必要なものはそれぞれの手帳1冊に収めるようにしています。
大事なもの、必要なものはなんでも貼ってあって書いてある。
この安心感は忘れっぽい子には何物にも代え難い!!
携帯と家用手帳は本当に無くすと困る。
もう今その会社ではないのですがちらっとその方の手帳
また実際ちらっと拝見する機会があってやっぱり素敵に管理されていて憧れなのでした。
そして私はこんだけ言うからには、すっごく手帳活用してるかというとそうでもなくかなり適当です。
…憧れと現実は遠いのですよ。。。
そもそも「重いから」ってあんまり持ち歩いてないし(笑)
「ほぼ日」になってから追加されたおもな活用法は「チケットを貼る」!!
今までとっておいてもぐちゃぐちゃになってしまったチケットを貼っています。便利!!
あとは「持っていくもの」誰かと会う時に「あーこれ渡さなきゃ」とか思いついたら
だらだらっと会う予定の日のページにメモっとく。
イベントに持ってくものとかもメモっとく。
かなり先の予定のおでかけでも1日1ページなので余裕で書き込んでおけるのが嬉しい。
字が下手なのでだらしなく書いても書き直しがあっても許される!!
そして何もない空白のページかなり多いです。
でも「ほぼ日手帳」はそういうのが許されるおおらかさがある!!(ような気がする。)
そうやって結構ほぼ日手帳使ってきたのですが最近…っていうか最初から薄々感じてはいたのですが
困ってるのが「やらなきゃいけないこと」を書きこむ方法。。。
今使ってる文庫本サイズのほぼ日だとうまい方法がいまだに見つからないんですよねぇ。
書き込みたいのはいわゆる「TO DOリスト」なんですが・・・
1日1ページの手帳なのですが私のやらなきゃいけないことなんて
そんな「日」で管理するほどタイトなスケジュールじゃないから意味がない。
月のページは狭すぎる…。
付箋とかも試したんですが自分には向かないですねぇ。
できれば月単位で管理するのと単なるTODOリストが欲しい。
なんていうか手帳が過去の記録帳になってるのがよくない気がするんですよね。
それはそれでもちろんいいんですが!!
もっと未来へ向けてというか。。。建設的なというか。。。
実際問題イベントの為のスケジュール管理が自分の中でできてない!!
…生活の中心は人形ですが何か???
週間予定表があるといいのか…でも使いこなせないような気がするしなぁ。
っていうか実際使ったこともあるけどいらなかったし…。
プライベートのウィークリーって言ってもどうしても会社の後になっちゃうから
そんなに私にとってはあんま意味ないんですよね。
私に必要なのは週間予定表じゃないんだっ!!
それとも月カレンダーがもっと大きければいいのか???
自分に必要なレイアウトってなんだぁ!!
あととりあえず自分が日記とか手帳に自己啓発は求めないタイプなのも分かってる。。。
いいから。そういうのは疲れちゃうからいいから。
今は横書きのプロジェクト管理的なものが使えそうでうずうずしてます。
とりあえず現段階で分かっているのはレフィル型は好きではないということ…
「ほぼ日」はそういう意味では綴じだし、紙質も好きだし、方眼も好きだし、かわいいし。
その辺はパーフェクトに気にいってるのですが・・・でもなぁ。
来年はまた手帳ジプシーになるか悩み中です。また手帳めぐりの旅に出るのか…。
もしくはA5サイズのほぼ日カズン。
でもカズンはなんか違う気がするんですよねぇ!!!!
1日のページが増えられても…私が欲しいのはそこじゃないorz
とりあえず来年の手帳が出てきているのでうろうろしてみるかと思った今日この頃。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示