ニライカナイ

2010年08月05日
元々民族学だの文化人類学系のことに興味がありありなのですが

沖縄におばさんの家があると言った友達に
「沖縄のお墓って大きいんだよね?お墓の前で宴会するって本当?」と確認したところ
「違うよ~」とのこと。
あーやっぱ昔の風習なのかしらと一瞬思ったところ
「宴会やるのはお墓の中だよ?」…驚きの方向で否定されました。
沖縄のお墓はでかい。でかいけど。。。中!?中なの!?
お墓の前のちょっと開けたとこでやるんだと思っていたのでびっくりです。。。
すごいなぁ沖縄!!いつかいってみたいです。
一度も行った事がありません。


生まれてこの方、北国にしか縁がありません。
そんな津軽地方はお墓にお弁当(?)みたいの持っていきます。
そしてお墓で食べます。お菓子やジュースや果物も持っていきます。
ピクニックじゃないです。お墓参りです。
最近は駆け足でしかお墓参りいけなくて現状分からないのですが…
子供のころはお墓に上がったもの食べるの常識でした(笑)
よそのおうちのも「なむなむ」したら食べて良かったですよ?
Comment

管理者のみに表示
«  [ユビキタス] | HOME | HP »