
--年--月--日

即身仏???即身成仏???

2010年07月28日
先日、連日ニュースで「即身成仏」「即身成仏」って聞いてたら、
食べ物とか色々絶って閉じこもってミイラになるのって「即身仏」じゃなかったっけ???
えっ「即身成仏」ってその過程のこというんだっけ???と
脳みそのあやふやメモリが訴えかけるので調べてみました。

色々(五穀とか十穀)絶って閉じこもってミイラになったのが「即身仏」。
うん脳みそメモリ合ってた。
じゃあやっぱり「即身成仏」ってなんだよ!?その過程!?
って思ったら過程じゃないみたい。
やっぱり私が思ってたのは
「即身仏」または「入定ミイラ」
あっそうそう「入定」だ「にゅうじょう」って読むんだった。
ミイラになりやすい身体になってずぅーっと地中で念仏唱えるってやつ。
で、そのまま死にます。で、取り出して「即身仏」としてまつります。

調べたら「即身成仏」は死なないで生きたまま「仏」になる方法らしい。
・・・じゃあやっぱニュース「即身成仏」じゃなくて「即身仏」じゃね???
ってもやもや思うのでした。
Comment

管理者のみに表示

