
--年--月--日

パンプル ピンプル パムポップン ピンプル パンプル パムポップン 

2013年02月22日
マミ1
ウィッグが浮いてる気がするけどキニシナイ!!
むしろ被れたことがキセキだよ!!

マミ2

パンプルピンプルパムポップン ピンプルパンプルパムポップン!!



マミ4

マミ3

マミ7

マミ5
このステッキちゃんとハートのところが回るんですよ!!某にしては良い仕様!!




マミ6
wiki見たら森沢優が10歳でクリィミーマミが16~17位なんですね。
これは…SDと16少女でやるべきだったのでは!?

クリィミーマミはDDの方が良かったのではという声も良く聞きましたが、
個人的にはSDで良かったです~。
DDでクリィミーマミのメイクしたらやたらのっぺりしそうだし、
そもそもうちDDは二人いないから変身させられない!!そんな理由。
マミ9

マミ10
「綺麗なお姉さんのアイドルに変身する」ってイメージが強かったから
紗雲とアナイスでやってしまったけど、実際は成長しただけなはずなんですよね。
うん。この写真のクリィミーマミのウィッグは上手く膨らませられた。

マミ8
あー楽しかった。
すっごい満足しましたとも。
でも今度ちゃんと撮影したいです。
アイの色合わせたり、ウィッグちゃんとセットしたり~。
この写真よりちゃんと横にふわふわ膨らませなきゃ!!
もっといろんなポーズも取らせたい♪

ベトナム3日間ぐるぐる滞在期 ②2012.09.19-23

2013年02月21日
ついてそうそうの「洗礼」みたいな。


乗った飛行機は夜7時台、時差2時間マイナスのベトナムとはいえ、
ホテルに着いた時間は夜中の1時。
行動は翌日開始。

朝ごはんを食べていざ出発!!
目指すは「ベンタイン市場」!!
ベト④
※写真は「ベンタイン市場」を上から見たところ。

しかし、大きな通りが渡れない・・・
だってこんな感じですよ!?
ベト③
この写真は結構細い道ですが。
信号が無い、たぶん隙間を縫って渡らなきゃいけないんだろうけど
・・・と渡ろうとして渡れず二人まごまごしていたら、
どこからか、寄ってきたベトナムの人が話しかけてきた。

「あれ?ホテルのお客さんじゃないですか、」
「私、お客さんたち泊まってるホテルで働いてるよ!!」
「私はウェイターで、朝食のときあなたたち見かけたよ!!」

・・・えーっとこれは。。。

「自分は今仕事終わったところだ、
どこへ行く?ベンタイン市場?自分も今から行ってそこで朝食食べて
日本語勉強しに行くとこだ」
「一緒に行って案内してあげるよ!!」

・・・絶対騙しにきてる(笑)

よっぽど、ホテル名聞くか、嘘のホテル名言って
「泊まってるのそこじゃないですけどー」と言ってあげようかと思った!!
しかし、ベトナム街歩きは始めて、バイクと自動車の洪水はすごすぎて
二人だけじゃ道路も渡れやしない。

・・・ここはいっちょ騙されますか!!

と言うわけで市場までご一緒に。
「日本語ができると給料が高くなります。」
そうなんですかー。と適当な相槌。

とりあえず私とsaiが聞きたかったのは
挨拶の言葉、お礼の言い方、さよならの言い方、その発音。
地球の歩き方に書いてあるけど発音まで分からないからなー。
(シンチャオ(おはよう、こんにちは、こんばんは共通))と、
(カムオン年配の方などに丁寧に言うときは、シンカムオン)、
(タンビェ(さよなら))

そして連れて行かれたのは市場の外周、
ベトナム名物コーヒーとハス茶の量り売りのお店
市場内外には似たような店舗がたくさんあるうちの一つ。

「ホテルのマネージャはいつもここのコーヒーを買っている。」
「自分の日本語の先生もいつも買っている。」
「だからここで買うのがいい。大変お勧めだ。」
「さぁ何を買うか、いくつ買うか。」

Saiと互いに話したわけじゃないけど(相手が日本語理解できるので何話してるかばれる。)
お互いの心のうちが手に取るように分かる(笑)
(これが「地球の歩き方」に載ってた詐欺ってやつだね☆)
でも、ちゃんと店頭にグラムいくらに書かれてる値段と請求された値段は同じ。
・・・書いて有る値段がぼったくり価格なのかな?よくわかんないな?
でもまぁ、欲しいだけ買っても両方で1,000円だし、お茶とコーヒーは元々買う気だったし
まぁいっかぁという感じで言われるままにコーヒー(アラビカ豆)とハス茶購入。
それぞれ500g両方で25万ドン(1,000円)

その後、ベトナム土産の最近定番の荷物ヒモで編まれたカゴバック。
コーヒーとハス茶は買ったけど・・・
30万ドン・・・まだ慣れないレート計算によると
うん。だいたい1,200円ですね。これ絶対高いよな・・・。
そういえば、載ってたよな?と我々の海外歩きのバイブル
「地球の迷い方」もとい、「地球の歩き方」を出してみる。
似たようなバッグが8万ドン(約320円)・・・。
とりあえずsaiに歩き方を見せて、「あぁもうこれは(苦笑)」と二人でなってみた。

・・・うーんsai~右に行く?左に行く?
右で!!
じゃあぁぁーはいっ。
で、相手には手を振って、右にはけてみました。
後ろから追ってくる「10万ドンOK~」という声。
400円かぁ。いやいやでも日本で使い道ないし、これはいらないや~。

違う場所に行った後、私とsai。
絶対うちらだまされたよね今~(笑)
まぁ分かって騙されるのと、本気で信じて騙されるのは相当ちがいますので(笑)
挨拶とかの基本も聞けたし、
道路の渡り方、警察(黄色)と、ツーリストセキュリティ(緑色)の見分け方を学んだし。
まぁ騙されたかいもあったというものではないでしょーか。

ところでこれは、ベンタイン市場外周にあったお花屋さんのアレンジメント
ベト⑥

ベト⑤

ベト⑦
日本では見かけない感じのアグレッシブなアレンジかも~と思いました!!
生花は無理ですが、造花を撮影小物に買って帰りました。
でもメイドインチャイナって書いてあったよorz
いや、出来も良かったので知ってて買ったので良いのですが!!

ところでコーヒーの値段をあとで調べてみたら、だいたい相場の4倍くらいの値段?
でも市場のコーヒー屋とかのを調べたら
コーヒーは良し悪しがあるから値段もピンキリ。で4倍は相当下のレベルと比較した場合なので
飲んで美味しかったらあたり。まずかったらハズレってことですね。

あと、いろんなとこで「カムオン」って言ってたら、
ちょっとびっくりしてから「カムオン」って言ってくれました。
たぶん日本で外国の人が「アリガト」って片言だけで言ってる感じなんだろうな~。

『Doll フリーマーケットVol.8&ドルクロ市』無事終了です☆

2013年02月20日
フリマお疲れ様でした!!
元気の前借、リポD一気飲みで乗りきりましたみさとです☆
やっぱり終わってすぐレポ書かないとダメですねぇ…
平気で一週間経ってしまう(>_<)

フリマ出るたび売り物がいっつも増えてるけど…とツッコまれてしまう
我がブースは今回こんな感じでした☆
P1080552.jpg
おうちでは気がつかなかったのですが、並べている最中に
何着か合皮のドール服がダメになっているのを発見!!
かーなーり慌てました!!でも売ってしまう前で良かった!!
うーん着せたことあるのも、着せたことないのも同様に劣化してました。
個人的には、硬くなくて、表面がてろっとした感じの合皮が
ダメになる傾向強い気がするのですが、どうでしょう?
密封しとくとダメとも言いますが、密封してないのもベったべたになって
くっついてしまったこともあるんですよねぇ。真相やいかに。

今回もドールビギナーなひよこさんが遊びに来てくれたのですが、
「カノンちゃんがかわいい。カノンちゃん♪」と。
お目が高い!!そして難しいことを~(笑)
そしてひよこさんに、「うさみみケープ」に引き続き「くまみみケープ」いただきました☆
お揃いで幼っ子に被せるんだ~♪(←早くしろ)

今回は最初にばーーーっとお客様が来てその後まったりな感じでした。
だいぶ写真の山から減りましたよ!!
皆様お買い上げありがとうございました!!

でもまた増やしましたけどorz
だってお値打ちなものがたくさんあるんですよ!!
究極循環社会です。
今回もまたアイを買いもとめてしまいました。
いつだってアイを求めているのです(笑)

…写真少ないっていうかぶっちゃけないのはカメラ忘れたからです☆えへ。
一応ドールブログです。えへ。
前日までは覚えていたんですけどねぇ…。
フリマの時は荷物多すぎてドールを連れていかれないのでそれで忘れるのかも…。
でも、よそ様のかわいいドールとか見たことのない子とかたくさんいるから
カメラは忘れちゃいけないんだ(>_<)

次の「藤屋人形館」の参加イベントは
『ドールショウ37初夏』開催:5月5日(日)を予定しています。
申し込み済みです。受かってるといいなぁ。

2月の横浜ドルショ 3月のIdollはお休みしてます。
そのかわり?5月5日ではアクセ新作お披露目できるように頑張ります!!

拍手返信

2013年02月19日
120519_きらら舎⑱
いつもご覧いただきありがとうございます!!
返事遅いのですが、いつも早いうちにちゃんと読ませていただいてますか(>_<)ノシ
…返信早くしろって話ですよね…。

■↓拍手返信↓■
Read more "拍手返信"

2月3日『セレクトできる樹脂閉じ込めネックレス』レポ後半戦

2013年02月09日
お昼休憩をはさんで午後の部!!

なんだか不思議なテンションでたびったび皆で笑い転げていました。
きっと溶剤が悪いんだ、特殊アクリレート樹脂かアセトンかが悪さをしたに違いない(笑)
いたって真面目に取り組んでいたのですが(笑)

時計歯車をお持込で製作中。歯車いいですよね!!テンションあがります。
1204_ドルクロ11

今回かなり試行錯誤でしたね~写真の箱に入ったかわいいカボッションはお持ち込みパーツです☆
1204_ドルクロ12

でっきるっかなでっきるっかなさてさてふふー♪
わくわくさんとゴロリ終わちゃうらしいですね~。
世代としては違うのですが(年がばれる)学生時代学校行く前とか
なんかずっと3チャン(年がばれる)つけっぱなしだったので、意外と(でもない)詳しいです。
歌ってごまかしてみましたが
午後の他の製作中の写真なぜか手元ぶれてました…(ありがち)申し訳ないですorz

ということでもう完成写真なのです☆
1204_ドルクロ8
真ん中、さきほど上で試行錯誤していたカボッションはポイント使いに♪
チャームは中に封入せず小鳥パーツがチェーンでゆらゆらします。

右上が歯車の完成形です。大き目の百合の紋章と紫の薔薇が好き☆
百合パーツは中に完全封入ではなく半分外にだしてあります~。

右下、キリスト教っぽいモチーフを~ということで薔薇の土台を下に薔薇と百合の紋章を配置。
薔薇の色はかなり配置色数迷われてコダワリの赤選択でした♪下にハートも並べてあってかわいいのです♪

左下どんっと百合の紋章。枠が変わった形でチャームもぎりぎりの大きさなので、
下の地の色は無地、でも多色遣いで面白い配色に。

上左、珍しくポップな感じで、フチがないとレジンがまん丸に盛り上がって見えて
こぶりでぷっくりしててかわいいです。チャームは封入せず、パフェなのでスプーンをぶら下げました。

チーム樹脂午後の部!!
1204_ドルクロ10
うぅ…写真が小さい!!みんなお洋服のイメージに合ってたんですよ~。

右から
歯車、大き目のフレーム遣いで幼SDが着けるとインパクト大です。
チェーンも前に長めに垂らしてパンクな雰囲気!!
DDちゃんはこの服為の!!ということで午後にお着替えをしてWSに挑んでくださいました♪
午前の服とだいぶ印象違いますよ~。シンプルなワンピースに良く似合います☆
MSDちゃんはモダンな袴(ヘッドフォンも付けてるよ!!)だったので、
「意識した訳ではないんですけど~」な、大正浪漫の感じでした♪

皆様ありがとうございました!!

午後の部の隣の机は実は一時異様な盛り上がりを見せていました…。
それはこの風になびいてる襟が世紀末感を漂わせるこのセーラーのせい!!
ド ン ☆
1204_ドルクロ14
襟がどうしても寝ない、と持ち込まれたこの作品他にも随所に…げふげふ。
頑張れ、カノンちゃんいつの日か普通に着られるその日まで!!(チューボーですよ。風に。)
本当に…負けないでリメイク頑張ってください!!

うちのキラちゃんが被ってるふわっふわのうさみみケープは
前回イベントで委託した「ひよこ」さんの作品です♪
1204_ドルクロ17
そんな、お針子ひよこさんの作品(うさみみケープではないですが)
「アリスお着物4点セット」「ふわふわティペット」を2月11日のドルクロフリマでも委託予定です。
ドルクロ特別価格でご提供ですのでお楽しみにです☆
「アリスお着物4点セット」は2点しかありませんので売り切れの際はご容赦くださいm(_ _)m

…フリマのご案内できるかなぁ…。
もうなんか、ちょっと詰める方頑張った方がいいかも((+_+))
あっ羊毛ウィッグのB品(正規売り物にならないキズあり)持ち込みます~。
必ずジップの袋開けて難あり部分ご確認の上お買い求めください!!

『Doll フリーマーケットVol.8&ドルクロ市』
開 催: 2013年2月11日(月・祝)
OPEN : 13:00~16:00
入場料: 100円
場 所: 西日暮里会場(諏訪ヴァンベール)
 (JR西日暮里駅から徒歩3分。日暮里駅から徒歩5分)

イベント名は『Doll フリーマーケットVol.8&ドルクロ市』なのですが
「藤屋人形館」ではフリマに特化します!!
なのでいつもの販売物はちょっとお休みです。


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*
----------------------




2月3日『セレクトできる樹脂閉じ込めネックレス』レポ前半戦

2013年02月07日
2013年初のDoll closet Club様ワークショップ
藤屋人形館では『セレクトできる樹脂閉じ込めネックレス』行いました☆

午前の樹脂部集合です!!
ドン☆
1204_ドルクロ⑥
前半戦大人っぽい!!両手に花ですな!!
そして、ドールモアのイケメンお兄さんを連れてきて「おじさん」という参加者様(笑)
「おじさんじゃないですよ~」と言っていたら「頬のこけ方が大事」だそうですよ!!
うちは基本ぷにぷにほっぺなので、いけめんさんいいね。いけめんさん。と言っておりました。
でも本当に頭小さい!!セシルさんの中とか入っちゃうんじゃないかしら!?
いけめんさんのお洋服はこのネックレスの為に前日作られたそうです。
…多分良く分かんないけど魔法とか使ったと思う。
前日に作れるものじゃないよね!?

左の16少女はメグさん、ほんとなんていうか足首とかたまらんよね。
写ってないのですが履いてたサンダルの足首強調っぷりがマジぱねぇ!!という感じでしたのです。
デコルテのラインなんかもほんと美しい。
ってアクセサリー関係ない!!
このめぐさん実は腕にものすごい小さなスワロで作ったブレスレットされてます。
スワロ2mmとか2.5mmとかでものすごい繊細なのです。あっ写真撮らせていただけばよかった!!

右の女の子はオビツさん。ソフビっ子なのに大人っぽいなぁ。
ご自身でカスタムもされるディーラーさんです。
お嬢さんお召しのワンピースも手作り☆
シャーリングで下までがばーっといけるらしい。
…分からないorz
ほんとお洋服作れるディーラーさんってすごい。

あっ、でもすごくないディーラーさんがいたらしく
大変なことがおこり、ものすごく午後盛り上がったので面白かったです。
当事者さまそれどこじゃなかったけど。みんな気を付けて!!

1204_ドルクロ⑤

右上、おじさん向けにー。と渋いお色味で製作!!
パーツも蜘蛛・十字架・黒薔薇とかっこいい!!
女の子向けで作る方が多いので男の子っぽいのって珍しい♪って思いました。
実は午後参加の方が「おじさん向けってどんななるのか、それ見たいわー」って
おっしゃってたのですが、入れ違いでした(笑)
こんな感じでしたよ!!カッコ良かったですよ!!

右下、お菓子をたくさんでピンクイメージ
個人的に右下のリボンが好きです。
2つ付けるか迷われて1つにされたのですが、私も1つの方がかわいいと思いました!!
ところで、ご本人もロリィタさんなのでいいなぁと思って見てました。
「人って若返んないから思い立った時にやらなきゃダメよ、みさとちゃん。」って
少し年上のお姉さんに言われたことがあるのですが
お姉さま、私まだ台湾に変身写真撮りに行ってないし京都で舞妓さん体験もやってないわorz
うーん。

左下、写真が…写真が…下手で申し訳ないです。
きらっきらの雪のような白の上にすらっとした銀の猫で
お嬢様と同じく清楚なイメージでした♪
右上の♡がワンポイント~お色味が映えてすごいいいなと思いました!!

感想見て思ったのですが、「思った」ばっか書いてますね…。
その場で伝えなきゃだめじゃんって今気が付いたのは内緒です。
次回から頑張ります。

ちなみに作業中はこんな感じです♪
1204_ドルクロ④
ドルクロのワークショップは、基本ドールお手元に置いて愛でながら作業することが多いです☆
ただ樹脂は例外で、オソロシイことが起きないように避難する時もあります。

1204_ドルクロ①
枠だけでもいろんな種類があるのでかなり迷われる方もいらっしゃいます~。
樹脂は選ぶ時間が主な「製作時間」となっております(笑)


皆様が迷ってる間何をしているかというと…遊んでます!!
(嘘です、ちゃんと一緒に見たり、作業したりもしてますよ?)
1204_ドルクロ②
話題のピコニーモ(だよね?)さん。かわいい!!そして凄い!!

何が凄いって…
1204_ドルクロ③
お揃いで小さいのが凄い!!
見てよこのお揃いっぷり!!縮尺すごいわぁ。

そんなこんなな午前の部レポでした☆
午前の部集合っ!!!!!!!!!
1204_ドルクロ⑦
午後の部へと続きます~。
 | HOME | 

