
--年--月--日

『藤屋人形館』のツイッター

2012年11月28日
121013_支倉①
※写真は12月2日Idoll販売予定の「いかれた時計」を着用した支倉さん(仮)

実は、ツイッターにブログの投稿を連動させています。
結構前から…。
よろしければフォローください。
「藤屋人形館 @fujiyaningyou 」

ブログでは日付を遡って投稿してることもあるので
ツイッターでフォローしていると、つぶやきからのリンクで過去投稿でもすぐ読めます。
・・・読むに値する記事を上げているかは、保証の限りではありません。

そしてフォローくださいとは言ったものの、
つぶやきはあまりしません。っていうかあんまりログインしてません。
急に人の2日前や3日前のつぶやきに返信するので驚かれます。
そんなアナログ仕様のさえずりです。

■配置決定■ IDOLL36 12月2日(日)5階【M-11.12】

2012年11月28日
2012年12月2日(日) I・Doll VOL.36
開催日時 : 2012年12月2日(日)(11:00~15:00)
会場 : 都立産業貿易センター(浜松町館)

ディーラー名『藤屋人形館』
ブースNo. 5階【M-11.12】

いつもどおり「藤屋人形館」で参加しています。
なんとか荷物発送完了してます~。
ただいま追い込み製作中です!!

今回のブースは2つのテーマに分けてみました☆
『Forアリス』と『スチームパンク』です♪
分けてみたところで中身変わらねぇ…というツッコミは受け付けておりませんので。
受け付けておりませんのでっ!!


=販売物= 鋭意制作中。っていうか今本気で作ってるよ。
画像…あげられるとよいなぁ。

■アクセサリー■実はこちらがメインです。
『Forアリス』
・アリスフリークの為のフリーチェーン
・鍵のフリーチェーン
 今回は切り絵風味の樹脂のフリーチェーンがメインとなっております。
 樹脂熱いまだ冷めやらず。

『スチームパンク』
・いかれた時計
 懐中時計風の枠の中に樹脂で本物の時計パーツを閉じ込めました。
 前回完売早かったので頑張って作りました。
 …でもまた6個くらいだけど。

・錬金術師の懐中時計
 錬金術師とスチームパンクが両立しないような気がするけど気のせいです。
 蒼鉛という珍しい材料が手に入ったので作ってみました。
 これはちゃんと写真を上げたいのです!!
 
・フリーチェーン蒸気スタイル
 間に合えば。これは間に合わない気がするorz
 本物の時計パーツを組み合わせて作るフリーチェーンです。
 男の子のウォレットチェーン風に下げるのおすすめなんですが。
 …できればいいなっ!!

アクセサリーは…1個1個実は全部チャームとか変えてるので
同じものはありません。。。
一期一会、袖振り合うも多生の縁ってことで。
お気に召していただけるものがありましたら幸いです♪

□羊毛ウィッグ□
【ハニークリーム・サクラピンク・マシュマロホワイト・マロンブラウン・クロウブラック】

※たまに聞かれますがチベットラムファーを使用してますので
 巷でチベットラムウィッグとか、ラムファーウィッグと呼ばれているものと材料は同じです。
 なんで「羊毛ウィッグ」かって…語感だけです。かわいいじゃないか!!
 すべて一人で手縫いで仕上げているので数は多くご用意できてない時があります…
 なるべく売り切れないように頑張っているのですが売り切れの際はご容赦を。

□ボアウィッグ□
…羊毛ウィッグとアクセを作って余力のある時のみなので色数全然充実せずにバラつきがあります(笑)

【11月3日(土) Doll closet CLUB カフェ】ワークショップレポ 前篇

2012年11月14日
今さらながらに11月3日の『Doll Closet Note』連動企画【ちっちゃ子のためのコート】
【シンプルパールネックレス IN Cafe】とDoll closet CLUB カフェレポです。

午前中は『Doll Closet Note』連動企画【ちっちゃ子のためのコート】に参加してきました!!
121103_ドルクロ①
あさみの樅路ちゃん(BFシュガーボディ)にホームステイしてもらって
樅路ちゃんのコートを作るのだ!!

121103_ドルクロ③
うぅかわいいのが有りすぎるってのも困るものです。
自分のレベル以上のものが作りたくなってしまう~!!
121103_ドルクロ④
というわけで、コートの袖口からちょこっと見えるレース(私には高難度。あくまで「私には」)に挑戦!!
コートのお色は暖かそうな臙脂色にしてみた!!

BF合わせ。
121103_ドルクロ⑤
樅路ちゃんヘッドドレス借りてみた。かわいい。

おされmomokoさん。
121103_ドルクロ②
ワンピは手作り。かわいい!!むしろオシャンティー!!さすがmomokoさん!!
と思ってたら、はっ?『Doll Closet Note』3号の型紙で!?
>3)いろいろ着られる 簡略ミニワンピースのつくり方
…ですか。
えっ・・・あれ本気出すとこういうものが出来るの!?
・・・型紙とかって基本、眺めて終わるだけなので・・・。
型紙の正しい使われ方を見た。むしろ型紙の本気を見た!!
すごいなぁ…。

そして遊び始める参加者たち。
リカちゃん+可動ボディ=最強説
可動ボディの名前なんだったっけー聞いたのに((+_+))
121103_ドルクロ⑥
「荒ぶる鷹」のポーズで魅せつけるリカちゃん。

121103_ドルクロ⑦
合わせたわけではないのでにお洋服とボディがお揃いだったお二人。

121103_ドルクロ⑧
なぜか追随者が続出!!momokoさんまで!!
って待って!?普通に羽織ってるけどコートっていうかカーディガンほぼ形が出来上がってる!!

121103_ドルクロ⑨
なんなんだー(笑)「荒ぶる鷹」大流行!!
うちの子たちもやったんだけどスタンド無しの片足立ちはさすがに無理だった(笑)

…書いてたら長くなっちゃったので(主に「荒ぶる鷹」で)前篇ってことで!!
いやん。【シンプルパールネックレス IN Cafe】WSのレポまでたどり着いてないじゃないー!!

デリケートに好きして

2012年11月13日
クラピカ⑦
この子は魔法少女ではないみたい。

うーん・・・。
クリィミーマミととんがり帽子のメモルの「マリエル」は
私の中でのゆるぎない幼少時代の幻影なのです。
ゆるぎない割りには幻影な訳ですが。
幻影だけど旅団ではないのです。それとは話が違うのです。
それはそれで好きだけど。いや、むしろ倒したいほうだけど。
おいといて。

今見たらきっと好きにはならないような気もするのですよ。クリィミーマミ。
「デリケートに好きして」って、もはや日本語の意味すら理解不能だし。
ちなみにクリィミーマミとよく一緒に語られるミンキーモモの方は見てませんでした。
私の中では唯一無二の魔法少女!!まどマギ何それ美味しい?ってなもんです。

あー。クレープをオシャレな食べ物と認識し、見ると食べたくなるのは
いわゆるアラ還の方々がソフトクリームが売ってると買ってしまう衝動と
似たような感じを抱かずにはおれないのですが。

ちなみに昔「クリィミーマミは変身すると何と戦うの?」と私に聞いたのはあさみです。
戦いませんアイドルだからー!!
地球侵略を狙う敵とかいないからー!!
クリィミーマミはアイドルなのです!!
アイドルに変身するのです!!・・・アイドル全盛期だったんだなぁ。
「で、変身して何するの?」とも聞かれたんですが
・・・TVに出たり歌ったりするのですよ?だってアイドルだもの。
むしろ他にクリィミーマミに何をしろと?

クリィミーマミと森沢優・・・。
どうしよー。三日月の上に乗せたい~。(何で三日月付属しない?)
ネガとポジをパーカーのフード部分に入れたい~。(何でネガポジ付属しない?)
コンパクトとステッキが欲しい~。
いや~でもお顔見たらやっぱいいや。ってなるんじゃない?
・・・うん実はヘッドはそんなに・・・げふげふ。
ボディとお衣装だけでも?オクで?ドルパで?アフターで?
というわけで今現在、あっちへごろごろこっちへごろごろ身悶えながら
対策と対応を練っています。
ピンプル パンプル パムポップン パンプル ピンプル パムポップン
これ・・・対策練ってるのか?

11月中には結論を出すぞ。出せる。出せる時
ありおりはべりいまそかり
とりあえずドルパカタログを買いに行こう。

【11月3日(土) Doll closet CLUB カフェ】ワークショップ

2012年11月01日
※11月1日までこの記事がTOP記事となります※

11月3日(土)カフェワークショップ開催です☆
以前からご要望いただいてました1/6サイズのアクセサリーのワークショップになりますので
是非是非チェックしてみてください☆
ワンダさんにもつけさせていただいたのですがとってもかわいかったです

【1103B. シンプルパールネックレス IN Cafe】
パールネックレス

【実 施】2012年11月3日(土)IN 日暮里カフェDECK(デック) 
【時 間】13:00~16:30
【参加費】WS+Cafe :1,470円+1,500円=2,970円(税込)
 ※WSのみご参加の方は13:00~14:30 1,470円(税込)
【定 員】5名
【対 象】1/6ドール U30ドール
・金具とチェーンの色がお選びいただけます(当日可)
  ゴールド・シルバー・アンティーク
・パールのお色が選べます
・必要工具はお貸しいたします。

6分の1サイズクラスの子がどんなお洋服にもシンプルに合わせられるネックレスです。
ドレスやワンピースだけではなく、リアルクローズにもいかがでしょうか。
写真は一つの例です。金具の色やパールの色の選び方で雰囲気がまったく異なってきます♪
長さも調整して作成できますので、ロングネックレス、ショートネックレス、チェーンベルトも!?
お好みの長さで作れます。
ぜひおうちの子に似合う、お気に入りのアクセサリー作りを体験してみませんか?
必要工具等はお貸しいたします。ドール以外は手ぶらでどうぞ☆
たまにご相談いただくのですが、2つ作成希望の方はお申し込み時にご相談くださいませ。
今回の【1103B. シンプルパールネックレス IN Cafe】は12:30~で2つ作ることも可能です☆
(1回分のWSの代金がプラスとなります。)

シンプルパール②

シンプルパール③


日暮里カフェDECK(デック)店内は11月3日(土)人形者ばかりの素敵空間となります!!
もちろんこの日はカフェサーブするのも人形者(笑)
誰に気兼ねすることなく、ワークショップにドールトークに撮影に!!
仲良く一緒に過ごしましょう♪

 ↓お申し込みはこちらから。↓
2012年11月のドール・クローゼットCLUB
※INcafeとなってますがカフェ無しでワークショップのみのご参加も可です。
 | HOME | 

