
--年--月--日

『Doll フリーマーケットVol.7&ドルクロ市』無事終了!!

2012年10月30日
先日28日『Doll フリーマーケットVol.7&ドルクロ市』無事終了いたしました!!

お足もとの悪いなか、お越しいただいた皆様、お買い上げくださった皆様、
遊んでいただいた皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
一気にブースが混雑してしまった時もあり、上手く対応できずに本当に申し訳ありませんでした!!
121028_ドルクロフリマ①
これは終盤の集合写真です☆

そしてブースはこんな感じ。結構減った後ですね!!…うんしっちゃかめっちゃか!!
121028_ドルクロフリマ②
フリマ本当に楽しかったです~。
今回は金髪を売って金髪を買うという愚行はしなかったのです!!
灰色を買ってきました。えっへん。
あと今回はお洋服をたくさん♪
…あ…れ…?
多いからフリマに出たんじゃなかったっけ???
…恐ろしいわ!!フリママジック!!

そうそう!!(話題を変えます☆)
私は誰も荷物多すぎで誰も連れていけなかったのですがあさみが一人TFっ子を連れてきてくれました。
121028_ドルクロフリマ③
イケメンさんと一緒!!
イケメンくんはうちでスーツ買ってくださって、ブログに即日着用画像がアップされていて超お似合いでした!!

10月14日(日) Doll closet CLUB 【「和」浴衣・単衣の着物(「なんちゃって仕様」仮称)】参加レポ 後編

2012年10月22日
10月14日(日) Doll closet CLUB 【「和」浴衣・単衣の着物(「なんちゃって仕様」仮称)】参加レポ 
後編 午後の部です!!

今回は実は「置いていかれないように黙々と頑張る!!」
が目標だったのですが・・・
目の端にみさとさんの手がちらちらするの!!ってmemeさんが(笑)
うん。そのお喋りしてる間は手がお留守なんですね私。
なんで喋るときに身振りが付くのだろうorz

で、君らは…
121014_ドルクロ⑤
あっお揃いなのか、分かった。そんなドヤ顔しなくてもよく分かったから(笑)

そして、脇を縫っている時に、なぜか確認したはずなのに身八ツ口も縫ってしまう・・・。
縫わないようにわざわざ縫う前にもう1回線引いたのになんで縫った私orz
解いてー玉結びできるところまで解いて止めて、
解きすぎたところをまた縫ってorz

これで羽織れる状態になったはず!!

と思ったのに・・・なんか変。
背中縫いすぎてる!!なんでなんでなんで!?
これじゃ襟抜けないよ!?
首にぴったしだよ!?むしろ首が入らない位の狭さ!!
・・・写真撮っておけば良かった(笑)

えー型紙こんなもんでいいかー。ってしちゃったのが敗因なの!?
型紙間違えた!?
いやーここまでやったのにやり直し!?
と思ったけどmemeさんが、大丈夫!!ここまで解けば大丈夫!!と。
背中を縫いあわせすぎて首ぎりぎりまで縫ってしまっていたんです(笑)
なんとかリカバーできてほっとしました。

ってあれ…
121014_ドルクロ④
「ほっ!!」
…グロットちゃん暇だったの…?
なんっていう絶妙なバランスを(笑)
これ、もしかしたらうちのグロットもできるのかなぁ…。

そして身頃が出来上がったので袖へ~。
袖は先に裏をちょっとつけるのです。市松風~♪

色々裏地にと持ち込んだのですが、
以前どっかでなんかで買った羽織裏かなにか。変な形の正絹端切れ。
綺麗な青でお着物と反対色でとってもいい☆とmemeさんも太鼓判。
これは、他にない「粋な着物」ができそうじゃないですかー♪♪♪
えへへー。これがいいですねーと裁断。
そして当ててみて気がつく。
あっこれ・・・「浅葱色」だ。。。
「浅葱色」新撰組の羽織の色っていえばわかる方多いと思うんですが。
そもそも「浅葱裏」って言って、安物の裏地の着物を着ていると
下級武士を嗤う言葉だったんですよね。ね???

・・・っていうなんかどっかで聞いたか読んだかしたうろ覚えの話を思い出し・・・
うーわーーなんかもう私この色を裏に使えない~!!
「いやいや、この色綺麗じゃない。浅葱色じゃなくてターコイズブルーだよ!!」
と12月生まれのmemeさん(12月の誕生石はターコイズ)にも励まされたのですが・・・
そうだ!!確かに違う。違うと言って良いかも!!
でもでも、自分が着るなら別にはっかけこの色にしてもいいと思うんですよ。
っていうか自分が着る洋服ならこんな色は大好きだし!!
浅葱色というよりむしろアリス!!アリスブルーだと思えば!!

いやだがしかし、だがしかし。
お人形の着物をわざわざ自分で作っているのに、「浅葱裏」で仕立てるの!?
・・・私の何かが拒否するのです。
重ねると色が濃くて表にも影響ちょっと出るから。というのを言い訳に結局やめましたorz
帯揚げか何かで使おうと思います・・・。

結局ほどいた着物のはっかけをそのまま活かしてみました。
で、最終的に着物ここまで進みました。
左がうちのののちゃんと私が頑張った着物です~。
ご一緒の方はモダンな着物!!
柄をどこ出すかでずいぶん苦悩してらっしゃいました!!
121014_ドルクロ⑥
うーん着物に見えるじゃない!!見えるよね!?
頑張った!!頑張ったよ私!!

次回は11月11日!!ポッキーの日だ。(←どうでもいい。)
さてはて無事仕上がるのでしょうか~。
乞うご期待!!

しかしその間に「Doll フリーマーケットVol.7&ドルクロ市」が控えてるので準備頑張んなきゃ!!

D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*

10月14日(日) Doll closet CLUB 【「和」浴衣・単衣の着物(「なんちゃって仕様」仮称)】参加レポ

2012年10月21日
10月14日(日)Doll closet CLUB
【「和」浴衣・単衣の着物(「なんちゃって仕様」仮称)】参加レポ午前の部!!
…タイトル長いよ!!

14日は久々参加者としてのドルクロ行ってきました
121014_ドルクロ③
【「和」浴衣・単衣の着物(「なんちゃって仕様」仮称)】ですよ!!
お正月に向けて市松なお着物作るのだーーー!!!!!
えいえいおー!!
今回テキストはDoll closet Note 別冊Sewing号を使用です。

午前中は一緒に『「ドール×糸」のオープンなお勉強&検討』会が開催されてて
カナガワ株式会社様のいろーんな糸が見られました。   

すごいのね、いまどきの糸って伸びたりキラキラしてたり、
っていうかニット地用って昔買ったことあるけどこんなに伸びなかったよ!?
残念ながら素敵な糸の写真は撮りそびれちゃったので
カナガワ株式会社様のHPに繋いどきます。
カナガワ株式会社様
でも「ラメステッチパール」糸なんて、実際見た方が何倍もキレイ~。
糸の名前も「空」とか「若草」とか「珊瑚」とか萌え萌えします!!

初心者仲間(勝手に!!)の、
先日の編み物「かぎ針編みのニット帽」に参加して
目下編み物大はまり中、コースター絶賛増産中の方が
毛糸にラメラメな糸を絡ませる方法を聞いて
これでうちのコースターがオシャンティーになるわ!!
…っていやいや、コースターをオシャンティーにするより
もっと作ってあげるものありますよねー!!!!!
おうちの子にオシャンティーケープとか冬の前にー!!

むっちゃ素人としての意見
・全てを「ミシン糸」で済ませる。だってたくさん売っているのだもの
・キットを買うがキットの「作り方」がまず理解できない。
 キットは上級者が買うもの。

いや、初心者は少なかったんです。
基本ディーラーの方が多くて、「番手」とか「糸のヨリ」とか
なんっていうか「上級者あるある」で盛り上がってらっしゃいました!!

121014_ドルクロ②
…なんで隣の針を狙ってるのか。。。

そんな話をちらちら聞きつつ、初心者あるある爆弾を投げつけつつ
もう着ない正絹の着物ほどいてー型紙あてて作ったのですが、
なかなか。うんなかなか。
いろいろ難しい。っていうか生地がてろてろなので
ちょっとしたひっぱり具合だけで結構変わってくる。
むむむ。線を引き終わった後に型紙と合わせたら小さいぞ???
・・・しょうがない、もう1回上から書こう。。。
まっいーかこんなもんでね。

・・・そして泣きを見た午後の部に続く


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*

ベトナム3日間ぐるぐる滞在期

2012年10月15日
5泊3日で行ってきました。ベトナムに。
ベト②
バインセオ美味しかったです。揚げ春巻きも。

最終日は4日目の現地24時発って知ってたけど
まさか出発が午後7時と1週間前に知ってえぇええええ。となったのです。
着いたら何もできないじゃないっ!!
デパート位は行けると思ってたのに!!
もー滞在実質3日欠けるじゃない!!
しっかし、サーチャージ混みのお安いツアーに文句言ってはいけないのです。

ベト①
唯一遠出したメコン川クルーズ、リアルジャングルクルーズ。

で、何がぐるぐるかというと、
1日ジャングルクルーズしてきた以外は
ホーチミン市内のおんなじ場所ばっかりぐるぐる歩いてたからです。
特に遺跡とかは無い町なので、
主な目的は戦争博物館見てくるのと東南アジアの町をうろつきまわって
マンゴスチン食べたり(←好物)訳わかんないもの買ってくることでした。
街に飽きちゃってもう少し足伸ばしたりするかな?と思ったけど、
うん。ぐるぐるして終わりましたね。

というわけで、これからたまにベトナムの旅行日記が更新されます。

コメント&拍手返信

2012年10月15日
121013_みなと①

いつもありがとうございます!!
一人で更新してるのではないと励まされて、亀の歩みなのろのろ更新ですが頑張れておりますです。
気がつくと増えてるツィートもありがとうございます!!

■↓コメント&拍手返信↓■
Read more "コメント&拍手返信"

【10月6日(土) Doll closet CLUB カフェ】ワークショップレポ

2012年10月11日
【10月6日(土) Doll closet CLUB カフェ】ワークショップで
【 ビーズチョーカー 】と【シンプルチョーカー】のワークショップを行いました☆
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!!

当日の机はこんな感じでした~。
121006_チョーカー①
これでも比較的キレイ(笑)
チャーム選んでる時はもっと散乱してました!!
結局50種以上のチャームを用意します☆
と言っていたのですが。。。うん。100超えてました。
自分でもちょっとびっくりしました。イロイロ頑張りすぎちゃった。てへ。
その甲斐あって参加者様にはもんのすごーく悩んでいただきました!!

午前のワークショップ【 ビーズチョーカー 】集合写真!!
121006_チョーカー②

チョーカーwithダイナマイトなお胸!!
121006_チョーカー④
タマラナイです…。
清楚な透明キラキラスワロとシルバークロスをセレクトされたのですが、
クロスがークロスがー魅惑の谷間にジャストフィットなのです!!
写真の腕がなさすぎますorz

MSDちゃんはこんな感じ!!
121006_チョーカー③
大き目モチーフが真っ黒なドレスに映えています~☆
10月なのでハロウィンイメージのブラックワンピでしたのよ♪
チョーカーはナチュラルお洋服にも似合うモチーフとブラウンのスワロで仕上げられています♪
ホワイトやナチュラルカラーのワンピにも似合うと思います~♪

さてさて、午後の部は【シンプルチョーカー】
藤屋人形館のワークショップとしては実は初の試みだったんです。
ワークショップ想定時間1時間のシンプル講座でした。
主に時間かかるのは選ぶところ!!…と思ってたら。
あれ、早い!!決めるの早いですよー!!
121006_チョーカー⑥
全体を見渡したあとに「じゃあコレで!」ゆるぎない!!ゆるぎなかったです!!
迷われたのはリボンをビビットピンクにするかベビーピンクにするか位でしたね!!
イメージカラーのピンクに合わせて作られたアクセサリーのお洋服とのマッチングはもちろん完璧でした☆

121006_チョーカー⑦
珍しいピンクゴールドのチャームをセレクトいただきました。
チャームがメインだから、リボンも金具の色も控えめで~。とのこと。
ありますよね!!そういうこだわり!!
リボンも一番細いものをセレクトされて絶妙なバランスに仕上げられました。

121006_チョーカー⑤
「リボンは白のレースって決めてたんです~。」から、チャームを迷う迷う迷う~。
うふふふふふ、たーっくさんご用意した甲斐があったというものです!!
これにしようかなー。と決まりかけられた側から、こんなのもありますよーこんなのもどうですかー?
と幸せ悪魔のささやきを振りまいてみました☆
最終的にこちらの鍵をセレクト!!
選び抜いただけあって、お嬢様に似合ったとってもかわいいチョーカーでした♪

おまけ。うちのシルビーさん。
121006_チョーカー⑧

チームチョーカー集合写真!!
121006_チョーカー⑨

このあとはみんなでお楽しみのカフェタイムへ続くのでした~。
カフェレポはまた後日ということで本日はこの辺で!!

11月もDoll closet CLUB カフェが開催されるとのことでワークショップをさせていただくことになりました☆
【1103B. シンプルパールネックレス IN Cafe】
<2012年11月のドール・クローゼットCLUB>
以前からご要望いただいてました1/6サイズのアクセサリーのワークショップになりますので
是非是非チェックしてみてください☆
うちにはいないのですが、ワンダさんもつけられるのでは!?とにらんでおります(笑)

D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*





「第35回 船橋市いけばな展」無事に終了。

2012年10月10日

「第35回 船橋市いけばな展」無事に終了。
…っていつの話だ!?
うっかりしてたらまた更新が滞っておりますorz
いけばな展は3日間トラブルもなく、おかげさまで無事に終了いたしました。
足をお運びいただいた皆様本当にありがとうございました。
最終日は5時までだったのですが、
台風の影響があり4:30での撤収となりました。

こんな作品を飾っていました。
120927_①

アップにするとこんなんです。
120927_②


唯一の人前に出す機会なので気合入りまくりなのです。
・・・お華???と言われたりもしますが
私が習っているのは草月流という流派です。
ちなみに、普段のお稽古ではちゃんと(?)生花を活けてます。
直接足をお運び下さった皆様本当にありがとうございました!!
 | HOME | 

