
--年--月--日

2012年9月2日(日)Doll closet ClubアクセサリーLesson『セレクトできるビーズフラワーアクセサリー』

2012年08月31日
※8月31日までこの記事がTOPになります※

2012年9月2日(日)のDoll closet Club様ワークショップ(WS)で開催するLessonです。
『セレクトできるビーズフラワーアクセサリー』  ◆着用写真はこちらです
ミルクフラワー
【開催日】9月2日(日) A)11:00〜13:00 B)14:30〜16:30
【受講料】2,730円(材料費、税込)
【対象Dollサイズ】U30(幼SD)〜60D(SD)相当のボディの子
 モチーフの土台の大きさは3センチ程度でお花の付け方で大きさが変わってきます。
 ※製作に必要な工具等は全てお貸しいたします。

【3つのセレクト】
○お花の色○
 但し、ご用意できる色には限りがありますので、
 ご使用希望のお色がある場合はお持込が確実です!!
 その場合『丸小ビーズ300粒以上(3gあれば十分です。)』をご用意下さい。
○土台パーツとチェーンの色○
 ゴールド・シルバー・アンティークの3種類です。(見本写真は「ゴールド」)
○お花を付ける金具○
 ブローチピン・コームの2種類です。

ビーズで作ったお花を盛りつけて作る、
お洋服にもお着物にも合わせやすいアクセサリーです。
写真のミルクホワイトは一例で、お花を作るビーズの色や
土台になるパーツとチェーンのお色が選べ、
お花の位置や葉っぱの位置はお好みの所に留めつけられますので
オリジナルの1つを作ってみませんか?

ただ、こちらでご用意できるビーズのお色は限りがありますので
どーしてもこの色!!というのが有る場合「丸少ビーズ約300個(3g位)」を
お持ち込みいただくことをお勧めいたします。

金具もブローチピンかコームをお好みでお選びいただけますので
お洋服につけるブローチとしても、頭に飾る髪飾りとしても、
お好きなアイテムとしてお楽しみ下さい。

ドレスや洋服にももちろん、落ち着いたシックな色合いは和装にもオススメです。
また、ブローチでもコームでも、着物の帯飾りのように付けることができます。
気が早すぎますが(笑)お年賀写真をお考えの方もお一ついかがでしょうか?
着用写真はこちらです

もし、よろしければお申し込みしていただけますと幸いです♪

D&L MemE公式ONLINE STORE『D&L MemE collection』より
お申し込みいただけます。
お申し込み

もしくはこちら、ご案内ページの下にはメールでのお申し込み方法のご案内がございます。
会場の詳細等もこちらでご確認ください。
2012年8月&9月のドール・クローゼットCLUB


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*
----------------------




僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもう

2012年08月25日
タイトルで書いた歌の続きには
「このままのスピードで世界が回ったら アポロ100号はどこまでいけるんだろう?」とあるのですが、
「アポロ計画」は元々「月への有人宇宙飛行計画」だから
アポロはいつまでたっても月にまでしか行かないよ。と思っていました。
「アポロ」は日本ではお菓子にもなりました。
あの形は「アポロ」の「帰還船」を模しています。

でも、今アメリカは有人で月まで到達することはできないと聞きました。
発展しかない分野だと勝手に思っていたので、
昔できたことが今できなくなっているなど思いもよりませんでした。(予算とかの関係らしいけど。)

遺族の声明の一部は
「澄んだ夜、月があなた方にほほ笑みかけるとき、
 アームストロングのことを思い出し、ウィンクしてほしい」

小さな一歩に敬意を表しつつ、
ご冥福をお祈りいたします。

『セレクトできるビーズフラワーアクセサリー』着用画像

2012年08月14日
遅まきながら
2012年9月2日(日)のDoll closet Club様ワークショップ(WS)で開催するLesson
『セレクトできるビーズフラワーアクセサリー』の着用写真です。

まずはSDの髪飾りとブローチとして。
ビーズフラワーSDワンピ①
これくらいの大きさですね。
ちなみに髪は「コーム」ブローチは「ブローチピン」です。
ビーズフラワーSDワンピ②

ワンピだけでなく和とか中華っぽいのも相性良いです☆
ビーズフラワーオルタチャイナ②
オルタさんが真っ白に写真飛んでるorz
ビーズフラワーオルタチャイナ①

帯の上に帯飾りのようにワンポイントつけてもかわいいと思うんですよ!!
あっ分かりにくいんですがお花の下に葉っぱが1枚ついてます。
ビーズフラワーオルタ着物①
頭飾り今回ピンクですが、お着物の色に合わせてもかわいいと思うのです。
ビーズフラワーオルタ着物②

MSDサイズだとこれくらいのサイズ感です。
ビーズフラワーMSDワンピ①

ビーズフラワーMSDワンピ②

黒いワンピにつけても存在感あって良いと思います。
ビーズフラワーMSDワンピ③

幼SDが付けてもインパクトがあってかわいいと思うのです。
ビーズフラワー幼ワンピ①
垂れているチェーンの長さやバランスは当日製作しながら調整できます。
ビーズフラワー幼ワンピ②
ビーズフラワー幼ワンピ③

着物の帯留代わりに。
ビーズフラワー幼着物②
ビーズフラワー幼着物①

以上長いのに畳みもしない着用写真集でした☆
だって見てほしいんだもーん。

9月2日ワークショップ『セレクトできるビーズフラワーアクセサリー』の詳細ページはこちらです。

リコンファーム

2012年08月08日
人生でまだ2回しか縁がないものなのですが…
「リコンファーム」は私の中で、個人で海外に行ったときに帰りのチケットの飛行機座席確保が
ちゃんとされてるか搭乗1週間前に確認すること。
・・・なんで取ったチケットの予約再確認をせねばならんのだ!!と思う。
詳細知りたい方はwikiをご参照あれ リコンファーム
今はリコンファーム必要無いとこもあるんですねー。

いつも行くsaiと先日というか結構前にお喋りしていたら
「リコンファームが本当に心配だった」と。
…そうだそんなことあったね!!
(最近は往復+ホテル付きツアーばっかりなので自分たちでリコンファームしてない。)
…えっ結局どうしたんだっけ???
えー覚えてないの!?

台湾に行った時は着いた時に自分たちで空港でやった。
(帰りが1週間以内だったので着いた時点でリコンファームが可能だった。)
タイ&カンボジアに行った時は、
チェンマイで泊まった宿の経営者の日本人のおじちゃんにやってもらった。
そうだったっけー。
…タイ&カンボジアは…運が良かったけど、これ本当はどうする気だったんだっけ?
と聞いたらなんとかするつもりだったんじゃない?とのこと。
そだね、なんだかあの旅は「なんとかするつもり」なものが多かったなぁ(笑)
タイに夜11時に着いて宿探すとか今思えばスゴイよね。
そりゃ両替したばかりの財布もなくなるよ。

面白かったなぁ。
時間あったからできたよねぇということが山ほど。
最近は往復+ホテルのツアーばっか使ってるしねー。
もう蟻が歩いてるベッドには泊まれないカラダかもしれない(笑)

そうなんです、タイ&カンボジアの旅は出だしから大変だったのです。
泊まろうと思って事前に調べていた安宿は
(着いたのが夜11時だからアタリマエだけど)
閉まっていて(しかも予約は取っていない)
宿の方たたき起こして(安宿だから日本語はもちろん通じない、
私もsai英語は喋れないというか、そもそも二人とも日本語しかしゃべれない)
なんとか泊まらせてもらった。

しかもこの時点でSaiは両替したばかりの財布が無くなっており、
一緒に中に入れてたリュックの南京錠のカギも無くなった。
(財布は首から提げてた小さいポーチだったので紐切られて盗られたと思われる。)
泊めてもらえたは良いが、saiの荷物は何一つ出せない状況・・・。
「宿の人もう1回起こしてペンチかなんか借りようか!?」とヒドイ提案をする私。
「大丈夫こうやれば開くよ!!」とsaiは南京錠がついたたまま
ぐいぐいとリュックを無理やりこじ開けた・・・。
(・・・南京錠意味ないじゃんーーー!!!)という言葉を呑み込んだか吐き出したかは
今はもう覚えてない。
まぁでも、ほら鍵を付けたことに意味があるかもしれないしね!!
抑止力として・・・ね?

ちなみに荷物は各自リュック1つでした。バックパッカー用の大きいのではなく
普通のよりちょっと大きいだけのリュック(体格的にバックパッカー用は無理だった。)
色違いのリュックをお揃いで買ったのだけど、落ち合った時点でお互い息を呑んだ。
私はsaiの荷物の少なさに、saiは私の荷物の多さに。
私は「よく2週間分の荷物がリュックひとつにまとまった☆」と
圧縮パック等を駆使してつめこんで思っていたのだが、
Saiのリュックは上がすかすか。

sai「何が入ってるの!?」
私「何を持ってきてないの!?」

・・・念の為に言っておきますと、私もそんなに荷物多いほうじゃないと思うのです。
会社の人オーストラリア3泊4日に靴3足持っていったもの・・・。
何そのトランク!?って思ったもの。
でも、当時の荷物で「バスタオル」は今なら持って行かないなぁと思うのですが・・・。
余計なものはそれくらいかな?

「荷物の重さは不安の重さ!!」名言であり、我々の合言葉です。

まぁ、こんなすったもんだがあり、ようやく
ベッドに転がろうとしたところ、なんと…蟻が!!
「ベッドに蟻が!!!!!!!!」と騒ぐ私にsaiは
「蟻は何もしないよね?」と。なにを、みさとは神経質なことを。とばかりに。
私も(あぁそうか、蟻は別に何もしないよね…私ちょっと騒ぎすぎたかも。)と変に納得。
蟻をどかしてこの日は寝入ったのでした。

これが全て・・・「旅行初日」に起きたことです。
1日目だけでこの顛末なのです・・・。
しかも、これはこれから起きるタイ&カンボジア旅行のただの序章でしかなかったのです・・・。

続いたり、続かなかったり。

Doll Closet Note vol.3レポ

2012年08月06日
さてさて、ご無沙汰です!!
イベント終わって1週間以上死んでました☆
先日のIdollで無事に
Doll closet note vol.3ゲットしてきました~。
120806_DCN3①
今回の表紙は浴衣!!
今号は手作りアイテムの作り方やワンピースの作り方等がたくさんあって個人的にポイント高し。
浴衣のアレンジも楽しそう!!相変わらず実用性の高い1冊です(笑)

「藤屋人形館」は今号では帯飾りのお花など一部アクセサリーを提供させていただいてます。
120806_DCN3③
ちゃんとクレジットに載ってて嬉しくなりました(笑)

個人的にはこの巾着バッグの作り方が一押しです!!浴衣に持たせたら絶対かわいい!!
120806_DCN3②
…後ろの団扇も切ってみてね~って言われたけど裏はアンケートだし
もったいなくて切れないです(笑)
うーん。やっぱりコピー取って厚紙に貼って切るのが無難かしら~。

そして3号が7月に出たばっかりで今日レポ書いたのに、公式ではもはや次号の発売決定予定が!!
…と思いきや次号「vol.4」ではなく「別冊Sewing」のお知らせ!!

「別冊Sewing「和」 浴衣や単衣の着物のつくり方」8月13日発売決定ですね。
念願のソーイング特集号!!しかも待望の浴衣ですとー!!
オビツ60サイズ、ちょっと調整すればうちの新入りオルタさんに作って上げられる…。
ドルクロさんのソーイング本だからきっと私(と書いて初心者と読む)にも
分かりやすくて丁寧に違いない!!
とここまで言いつつ、家だとそこまで頑張れないかもだし、
ドルクロのフリー参加で持ち込みでやってもいいなぁと思ったり。ダメ人間っ☆

その他のDoll Closet Note最新情報?もさくさくチェックしますよー。

vol.1再販のお知らせ
公式通販で売り切れてた「Doll Closet Note vol.1」8月下旬再販されるみたいですね!!
イベントでも「…1は無いですよね。」と聞かれたので本当に良かった!!

vol.4投稿募集
 「好きなドール服・コーディネート写真募集のお知らせ」8月19日(日)まで

『Doll Closet Note』の感想アンケート


うーん。実はアンケートは回答したんだけど
画像投稿はまだでぃす。だって何にするか迷うじゃない!!
好きなドール服・コーディネートだなんて絞りきれない~!!!!!


D&LMemE様の「DCN特設WEBサイト」はこちら!!
dcn-banner.jpg


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*

直径3mの旅行記

2012年08月06日
直径3m私が両手を精一杯伸ばした長さの倍です。
「半径3メートル」はおこがまし過ぎるからね!!
狭い範囲で見たもの感じたものだけ。

基本的に引きこもりで家でビーズやったりなのですが、
年に1度位の割合で発作的に旅に行ったりします。
パスポートもったいないし、年に1回くらい行きたいよね。

身体が頑健の対極にあるので、旅行に行くと
いつもと異なる環境で1日でお腹を壊し、3日で体力が底を付き、以降も旅程がある場合基本が不機嫌になります。
(注:一人旅ではないです。ほとんどいつも同じ友人と旅に出ます。お互い慣れてる。いつもありがとうorz)

それなのになんで行くの!?と聞かれたら。

「行けるから!!」
そこに行きたくても行けなかった時代もあったんですよ!!
・・・って言っても遠い時代じゃないですよ、たった40年前に沖縄に行くのはパスポートが必要だったし
中国に行けるようになったのも(日中国交正常化)も40年前。
ベトナム戦争が終結したのは1975年。
カンボジアで内戦が終わったのは1993年!!
・・・あー行ったの確か…2001年位だったからそりゃ地雷多かったはずだわと今思った。
今はもう少し撤去進んでると信じたい。

私の初海外はタイのツアーでした。
タイ旅行の写真を見せたとき「その辺り行ったことあるわ」と祖父は言いました。
「あの時小船に移ってなかったら死んでた」と。
祖父が南方に行っていたことを始めて知りました・・・。

そんな時代があったのに
でも、今はパスポートと渡航費さえ出せば民間人がいつでも行けるんですよ。
しかも近場ならスタンダードSD1体分の値段で海外に行ける!!
なんっっって恵まれてるんだ!!と思う。
行こうよいろんなもの見ようよ!!
知らないとこ行って、知らないもの見て、知らない文化見て、へぇーって思って
んでもって最終的に日本帰って、家帰って、家っていいよねぇ。って思う(笑)

「ここではないどこか」はいいものですよ。
「本で読んだもの」「TVで見たもの」を生で見るのは楽しいですよ。

・・・とは言いつつお金もお休みもないので、
自分でできる範囲でだけちょこっとだけツアーで行くくらいですけどね~。
いつかヨーロッパとやらにも行ってみたいものです。(未踏地)

ちなみに英語は本当に8年間習ったのか疑わしいほど喋れないです。おっかしいなぁ。
指差し&「ディスワン(これ)」だけで全てを乗り切ります。(一緒に行く友人も同レベル☆)

あと中国語なら1つだけ喋れます。
「ウォーシーイーベンレン」

・・・意味ですか?「私は日本人です!!」

みなさん中国語で話しかけられて困ったら
まっすぐ目を見て 『我(ウォー)是(シー)日本人(イーベンレン)!!』 です☆
 | HOME | 

