
--年--月--日

拍手&コメント返信

2011年11月30日
といいつつ、D&Lmeme様のアンケートが明日までなので
ご回答されていない方は是非是非ご協力くださいませ!!

*****

11月24日~12月1日まで、
「人形・ドールの楽しみ方に関するアンケート」を
下記にて実施しております。
http://smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=54555
回答者条件は、「ドールオーナーであること」です。

このアンケートは、
人形・ドールライフをもっと楽しく広げていきたいという目的のためのアンケートで、
結果は、来年1月頃にWEBサイトおよび発行を予定する冊子媒体にて発表の予定です。

回答の協力と、よろしければお広めお願いいたしますm(__)m

*****
110918_セクシー⑧


あーそれにしても、もっと小回りの効く人間になりたいです。
お返事が遅くて申し訳ないです(>_<)
いつも拍手やコメントがあると本当に嬉しく拝見しております!!
なんかね、拍手とかコメント有ると無しとで
ずいぶんテンション変わりますよ!!

■↓拍手&コメント返信↓■
Read more "拍手&コメント返信"

IDollVOL.33 2011年11月27日(日)無事終了!!

2011年11月28日
本日はありがとうございました♪
無事にIDollVOL.33 2011年11月27日(日)終了することができました!!
111127_Idoll33.jpg

今回も5F回るだけでいっぱいいっぱい。(…の割には買い物したなぁ(笑))
でも、たくさんの方にスペースお寄りいただけました幸せ者でした☆
差し入れもありがとうございます!!すごいかわいかったです、
かわいーかわいーっとかなり愛でた後に大変美味しくいただきました!!
お久しぶりにお会いした方や、フルチョお迎えのその足で寄ってくださった方もいらっしゃって
お疲れさまでした!!お洋服見つかってよかったですねー!!!!!

111127_Idoll33②

えー…あと。
申し訳ございませんでした!!今回売り切れが多かったです!!
せっかく来ていただいて色々ご覧いただいた後に「このサイズのこの色は?」と聞かれ、
「ごめんなさい、売り切れてしまって…」という時のこのせつなさ、やるせなさっ(>_<)
…頑張ったつもりだったのですが…。
マロンブラウンとサクラピンクとボアのロイヤルミルクとミルクは
次回1月15日のドールショウにはたくさん(たくさん!?)持っていきますので
またどうぞよろしくお願いいたします!!

今回のイベントではブースにお越しいただいたユノアちゃんにフィッティングしていただきました!!
ユノアちゃんにはうちのウィッグの「幼SDサイズ」対応です!!
しかもユノアちゃんオーナー様から早速のコメントをブログにいただき、
ものすごい勢いで本日の疲れがふっとばされたのでした。
コメント本当にありがとうございましたm(_ _)m
羊毛ウィッグ是非是非たくさん遊んでくださいませ☆

あーもうなんっていうかイベントの後って疲れてるけどものすごく充実していてやめられません!!
次回は『ドールショウ33冬 2012年1月15日(日)』です。…1年って早いなぁ。
どうぞよろしくお願いいたします☆

『人形・ドールの楽しみ方に関するアンケート』@D&L meme

2011年11月26日
株式会社D&L meme様でまた新たなプロジェクトが進行中です!!
何か新たな冊子媒体を作る予定とか…!?
…まだまだ全てが謎に包まれていますが(笑)どんなことが起きるのか楽しみにしているのです。

その創刊号(準備号なのかな???)に掲載予定のアンケートをただいま募集されてます。
アンケートの回答者条件は、「ドールオーナーであること」
いつものドルクロと同じでもちろんサイズやドールの国籍は問わずです☆

実施期間は、11月24日~12月1日までの1週間です。
ご協力よろしくお願いいたします!!

人形・ドールの楽しみ方に関するアンケート


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*

12月Lesson 『セレクトできるモダン和花』

2011年11月25日
12月のDoll closet Club様で開催するLessonです。
正方形①

『セレクトできるモダン和花』
【開催日】12月3日(土)①11:00~13:00 ②14:00~16:00
12月1日(木)・8日(木)・15日(木)(いずれも19:00~21:00)
【受講料】2,625円(材料費、税込)
・対象Dollサイズ U30(幼SD)~60D(SD)相当のボディの子
・お花を付ける金具を4種からお選びください。(当日可)
 P:パッチン留め、B:ブローチピン、C:クリップ&ブローチピン、D:コーム
・お手持ちの裁縫道具をお持ちください。
・必要工具等はお貸しいたします。

「ちりめん」でコロンとしたシルエットの和の雰囲気のお花を作ります。
花びらを一枚、一枚作るつまみ細工風のアクセサリーです。
花びらのお色がいろいろ選べますので自分だけのオリジナルが作れます。
U30(幼SD)以上であれば、どのサイズも対応できる大きさにしております。
金具も選べますので、お洋服につけるブローチとしても、頭に飾る髪飾りとしても、
お好きなアイテムとして作ることができます。
写真は一例で、和花のちりめんの色の組み合わせは当日選べます。
和の雰囲気のアイテムで、お正月のおめかしをしませんか?

もし、よろしければお申し込みしていただけますと幸いです♪
お申込みはドールクローゼットさんのHPからお願いいたします
会場の詳細やお申込みはこちらです。
2011年12月のドール・クローゼットCLUB
※12月3日は『セレクトできる樹脂閉じ込めネックレス』も同時開催です♪こちらもよろしくお願いします。


和花SD①

和花幼①
和花MSD①

※READ MOREにも、着用画像あります。
Read more "12月Lesson 『セレクトできるモダン和花』"

フライング気味に寿いでみた。

2011年11月25日
111001_ピカ①
うわーわわわわ。最強フラグキター!!
はい、ヤツが出たのでこれで最後の1人が出るのも時間の問題ですよっ!!
いやーそれにしてもフラグ立ててくれた彼は桑原(と書いて「戦力外」と読む。)にならなくて本当に良かったね☆

わー…うわー嘘じゃないでしょうか…。だまされてるんじゃないでしょうか…
シアワセ過ぎて私怖い・・・!!な状態です。

>良いこと続きでなんなのですかね
>来週地球滅ぶのですかね
とブログで友達も書いてましたが、ほんたうに…この分だと来週には滅ぶかもしれないですね。

何この異常気象!?そりゃ11月でも暑いはずですよっ!!

今回は通例の10週を余裕で越えてて、(普通は「週間」なはずなんだけど・・・慣れってコワイ。)
10月2日に始まったら、10月で止まるんじゃないかと思ってたのにまさかの展開!!
予想の斜め上を行くのはまさに王子だわ!!

111001_ピカ⑧
うん。でも思い返すとさらっといろんなことが10年以上前でびっくりした。
初登場の時はポンチョ?これくらいに短かったよね。
・・・でも実は10月2日から始まったのはまだ見てない。HDD録画中。
まだ勇気が出ない・・・。
そしてレベルEも実はまだ見てない。HDDの容量喰いっぱなしです。

何はともあれ早く!!早く出て!!
Read more "フライング気味に寿いでみた。"

■配置決定■ アイドール 11年11月27日(日)5階【F-27.28】

2011年11月21日

■配置決定■ 
2011年11月27日(日) I・Doll VOL.33
開催日時 :2011年11月27日(日)(11:00~15:00)
会場 :都立産業貿易センター(浜松町館)

ブースNo. 5階【F-27.28】

いつもどおり「藤屋人形館」で参加しています。
5階【F-27.28】で開店です。

2スペ、2スペ!!ドキドキ。
しかも入口側で端っこなんだぜ!!ドキドキ。
それなのに今回はもう荷物発送済みで、なんだかよゆー風ふかしてる感じ!!

…実はあそぼーと言ってsaiをうちに誘ったのに
…前回はフリマ前、今回はイベント前…自分では余裕があるはずだったはずなのに(甘く見すぎたorz)
かなりのいっぱいいっぱいで見かねて色々と手伝ってもらっちゃいましたー!!
本当に申し訳なかった…。今度何か埋め合わせするなりよorz
というわけで、今回はかなり売り物充実、配置完璧、藤屋人形館史上最強のスペックなりよ☆

=販売物= 

■アクセサリーとか■実はこちらがメインです。
今回は、革タグネックレス販売です☆
例によって例のごとく、同じものはありません。。。
一期一会、袖振り合うも多生の縁ってことで。
お気に召していただけるものがありましたら幸いです。

今回よりSDサイズの小瓶を販売開始です☆
かわいいよね小瓶…。

□羊毛ウィッグ□
【アッシュピンク・マシュマロホワイト・マロンブラウン・ペールオレンジ・クロウブラック】
※たまに聞かれますがチベットラムファーを使用してますので
 巷でチベットラムウィッグとか、ラムファーウィッグと呼ばれているものと材料は同じです。
 なんで「羊毛ウィッグ」かって…語感だけです。かわいいじゃないか!!
 すべて一人で手縫いで仕上げているので数は多くご用意できてない時があります…
 なるべく売り切れないように頑張っているのですが売り切れの際はご容赦を。

□ボアウィッグ□
…羊毛ウィッグとアクセを作って余力のある時のみなので色数全然充実せずにバラつきがあります(笑)
でも、今回品切れてしまった分は気合いで補充予定っ!!!!!

◇Doll closetビーズLessonのご案内◇
12月3日の【セレクトできる樹脂閉じ込めネックレス】
12月Lesson【セレクトできるモダン和花】‏
展示してます♪是非実物をご覧ください☆

◇D&LMemE様のぬりえ◇
大好評のぬりえ『私の未来 大きくなったら何になる?』と『楽しいハンドメイド 』と一緒に
『POST CARD ぬりえ』も販売です。
プリンセスのラインナップが女子心をくすぐるのですよ!!
3種のセット売りはもちろん、ご要望にお応えしてお好きな絵柄が選べる「バラ売り」も行います♪
どうぞよろしくお願いいたします。

11月17日ドルクロレポ

2011年11月20日
これが前回の答えだ!!!!!
ドン☆
111117_ドルクロ①
…終わらんかったーorz
切ってきてればまだね…。@memeさんのリアル呟き。
でーすーよーね。先週ちゃんとサイズ聞きましたしね!!

111117_ドルクロ②

洗濯して2m四方の布まるっと持ち込みました!!てへ☆
・・・幼SDのサイズも聞いたのでごっちゃになってわからなかったとか、
布の柄の断ち方で迷ったとは口が裂けてもいえない(笑)
イベントはこの半完成のままおでかけします☆
そうなんですよー来週はアイドール!!
荷物発送は済みましたっ!!
うーんそれにしても次回SDサイズ幼SDサイズ作る時は裁断して持ち込もう…。

そしてご一緒だったかわいー方々
和装ワンダさん、ストライプ着物大好き!!かわいい♪
111117_ドルクロ③

ロザリオとプチリボン刺繍が赤い薔薇でお揃いでかわいーのです!!
111117_ドルクロ④

全員集合!!
111117_ドルクロ⑤
…うちのスザクはいち早く布団にくるまってしまったため残念ながら集合にいないのでしたorz


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*


次回11/17日のドルクロ予定!!(私の個人的な。)

2011年11月14日
唐突ですが皆様ドールの持ち運びってどうされてますか!?

私は基本anemoneさんという所の硬くて丸い、電車で不審がられる丸い円筒系の筒です。
あれに100均ひざかけフリースorzで包んでいれています。
あと、会社帰りにDoll closet CLUBがある時などは、100均ひざかけフリースorzに包んでバッグの中です。
ドルクロに参加してると、そういう時にかわいらしく包んでこられる方がいるわけですよ!!
聞くと手作りだそうで…。手づくれる人はいいよね~。と思って羨ましく思ってたのですが、

ついに私も作りかけのドレスやアイテムがホック付けまで全て完成したので
いよいよ新アイテムに移れることになったのです☆
で、ドルクロ開始時からずーっと作りたい~。と騒いでいた念願のドール用のお布団です!!
今回はMSDサイズを製作です♪
こんなの~。って翔くん…君のじゃないですからね。下余りまくりじゃない。
111110_ドルクロ

と・こ・ろ・で・memeせんせーが「帰り包んでいけるね~☆」っとどうやら11月17日で終わるって思ってるらしいんですが…。
マジで!?さぁ皆様17日のレポートに乞うご期待!!

…というわけで今現在は布を洗濯中です。
水通しっていうの?なんかあれの代わりにということで。
耳を疑いましたね。えっ洗濯?洗濯機で?
だいじょぶだいじょぶ~。ってえっmemeさん!?本当に!?

11月6日『Doll closet CLUB フリーマーケット(Vol.4)』レポ

2011年11月14日
フリマお疲れ様でした!!って一週間って早いですねぇ…。

今回は受付に座って(たまに(?)ふらふらしてたけど)今まで行ったLessonのキット販売を行いました。
お買い上げいただいたお客様ありがとうございます♪
作り方などで分からないことがありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
(はっ!!受付のキット販売スペースの写真取るの忘れた!!しょうがないから全体写真でごまかそう…。)

111106_フリマ①
今回の出展者様集合写真はこんな感じ☆
背景布まるっと無視だねみんなっ(笑)

雨のせいか、今までの開催と比べてかなりまったりした雰囲気でした~。
かわいこちゃんたちもゆったり撮影~。
(お伺いしたつもりではおりますがお写真NGな方いらっしゃいましたらお手数ですがご一報くださいませ。)
111106_フリマ⑦
111106_フリマ⑨
111106_フリマ②
111106_フリマ④


今回戦利品!!
ふふふ、ステキなものがかなりのお値打ち価格でした。
111106_フリマ③
目玉多すぎ(笑)だってグラスアイ一組500円とかあったんですよ!!
こんなに買って目玉またふやしちゃったけど私悪くない!!悪くないもん!!フリマが悪い(笑)

…そして、これに手を出したら終わりだ!!
と言っていたえっくすきゅーとがうっかりうちに来てしまいました。
・・・もうオシマイだ!!
111106_フリマ⑩
…でもちょうかわいい!!

111106_フリマ⑪
…本当にかわいい!!(大事なことなので2回言いました。)

そして新しいドレスでご機嫌の朱羽ちゃん。
111106_フリマ⑥

111106_フリマ⑤

111106_フリマ⑧
…何このドヤ顔は(笑)
ちなみにこちらのオレンジのドレスはUSEDではなく参加されていたディーラー様のお品物です☆
Doll closet CLUB フリーマーケットはUSED以外も出品OKなんですよ~。

次回のフリマ(未定だけどね)も楽しみです☆


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*

藤屋人形館 人員名簿 2011年11月11日現在

2011年11月11日

なんか古い時代からネットいるせいか、キリ番とか何かやらなきゃいけない気になるの(笑)

【人間】実は二人ユニットです。
・藤みさと:製作&販売&雑用担当
・藤あさみ:写真担当&お色気(ドールの)担当


【人形】
[みさと所属]
U60(SDサイズ以上)
・紗雲-さくも-(SD制服のの)
・アナイス(SDアナイス2nd)
・麻宵-まよい-(SD眠のの夏の海辺)
・シルビー(SDシルビー)
・雲雀-ひばり-(LUTS眠CHIWOO)
・麻雪-まゆき-(SD眠翔)
・遠夜-とおや-(SD遠夜1stor2nd)
・恭夜-きょうや-(SD遠夜3rd)
・吹雪-ふぶき-(SD翔)
・セラス(SD東京湾スカセシ)
・セシル(SDキャプセシ1st)

※ボディ共用…眠ののすわりっこ、眠キラすわりっこ
 近衛竜也Grボディ、眠翔ボデイ

U45(MSDサイズ)
・羽霧-はぎり-(AR・ダナ)
・トッピ(MSDトッピハウステンボス)
・ヒューイ(MSDヒューイ2nd)
・サラン(TF)
・スザク(MSDフルチョ9番)
・シェイル(SOOM)
・チェリル(SOOM)
※ボディ一部共有

U30(幼SDサイズ)
・のの(幼SDアンンバサのの)
・翔(幼SDアンンバサ翔)
・キラ(幼SDアンンバサキラ)
・ミネア(SOOM MD)
・グラティ(SOOM MD)
・グロット(SOOM MD)
・アーク(SOOM MD)

1/6
雫(6分の1)
薄羽-うすは-(オビツ23センチボディ?・ペイントヘッド)
???-(えっくす☆きゅーと「少年探偵団/あおと」)
???-brownie(NENE)
???-brownie(NENE)
コムギ-ヘッド・世界のお友達(イギリス)カスタム/ボディオビツ11

[あさみ所属]
U45(MSDサイズ)
・朱羽-あけは-female
・藍羽-あいは- [male]
・???【TF???】[male]male

1/6
・紅葉-もみじ-【TF・PF/ orSugarBODY】


…それにしてもやっぱり少子の方がかわいがれるよねぇと思ったり。
なんだこの大所帯はorz
あさみのとこにもちっちゃいの入れれば4人いるのか・・・。
前に友達に「そんなにいて全員かわいがられてるの?」って聞かれて
返答に窮してますからね。。。
…うーん。だいぶお顔を見てない子もいるね・・・。

そして名前もひっそり改名するかもだけど、っていうか改名してる子がいるけども!!
2011年11月11日11時11分11秒現在はこう思ってたって記録です
基本中二病っぽい「俺の考えたカッコイイ名前」を目指してー。目指すなっ!!
藤屋人形館のぶれない基本姿勢は「あざとい」ですので(笑)

…そして人員報告実はちゃんと書いてないので年末にでもメンテしよう。

11月3日『セレクトできる樹脂閉じ込めネックレス』レポ

2011年11月06日
11月3日『セレクトできる樹脂閉じ込めネックレス』は午前の部午後の部の2回開催でした。
(※12月3日(土)の日程も①11:00~13:00 ②14:00~16:00です。)
昼間なので明るくて良い雰囲気!!

111003_ドルクロ樹脂①
しかし…いつものことながらごちゃっとした机!!
でもやっぱり選ぶのが楽しい時間♪
今回は「台座」「台紙」「チャーム等の封入物」「ネックレスのパール」と選ばなきゃいけない素材が
いっぱいです☆
迷った時は連れてきた子たちに合わせてみるのが一番!!
セレクトは「これ」って決めちゃうと早い方もいれば、
最終的に、最初に言っていたのとまったく違う組み合わせになる方も。
いっぱい迷ってください~(笑)

111003_ドルクロ樹脂②
完成!!チーム樹脂ネックレス!!午前の部♪
…って姉御がいるわ!!腕まわしてちょっとエラそう(笑)

111003_ドルクロ樹脂⑤
いえいえ本当はこんな清楚なお嬢様ですとも。
SDの胸元にちょうどいい大きさです。

午後の部は小さなお嬢様たち!!
111003_ドルクロ樹脂⑦
小さなお嬢様たちには斜めがけが大人気☆
お洋服のワンポイントになりますね。

それにしても樹脂ネックレスは並べると全然違うんですよ~。
111003_ドルクロ樹脂④
111003_ドルクロ樹脂⑥

えーそして最後に大事なお知らせが。
樹脂はお洋服に付くととれませんのでくれぐれも、くれぐれも気を付けてくださいね!!
(大事なことなので2回言いましたよ!!)
えー、前でリボンタイを結ぶタイプのお洋服を着ておりましたところ、
身を乗り出した時にリボンの先に樹脂が付き、その後スカートに垂れるという大惨事がおこりました。
…私の身に!!
またも身をもって皆様に危険性をお知らせしたのでした。
次回はひらひらの付いてない服を着ます!!

そうなんです、次回12月3日(日)にも同じ
『セレクトできる樹脂閉じ込めネックレス』のLessonがあるのです。
11月3日にお越しになれなかった方、この記事でご興味もたれた方(いるのか!?)
是非是非ご参加くださいませ。
↓詳細はこちらで!!

12月Lesson『セレクトできる樹脂閉じ込めネックレス』

D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*

10月13日ドルクロレポ 11月3日『お人形のための小さな刺繍』Lesson体験

2011年11月01日
11月3日『お人形のための小さな刺繍』Lessonを一足お先に体験です☆
・・・本当にすいません。
このストールのかわいさをお伝えしてなかったことを各方面に全方向で謝りたいです!!

ずーっとずーっと前に買った赤いベロアとかわいい綿の素材(持込材料)でストールを作ります。
端にはちっちゃかわいくリボン刺繍。
うーんリボン刺繍ワンピース2着チャレンジしてるしね。
ちょっと刺繍して、だーって縫ってだーって縫ってひっくり返して終わりよ☆ってmeme先生も言ってるし!!
2時間でよゆーしゃくしゃく終わっちゃうんじゃないかしら???
111013_ドルクロ①
※これはお借りしたマフラー。


・・・開始早々
Memeせんせーまっすぐ線が引けません。
(えっ!?)←memeさん心の声

途中で・・・
Memeせんせーリボンがうまく薔薇になりません。
(前に覚えたって言ってなかった!?)←memeさん心の声

111013_ドルクロ②

さらに途中で・・・
Memeせんせー裏と表ずれてきましたー。
(その為の修正可能なマチ針ですよ!!)←memeさん心の声

最後に・・・
Memeせんせーうまくひっくり返せません。
(どういうこと!?)←memeさん心の声

で・・・できたっ!!(待ち針で仮留めだけど!!)
111013_ドルクロ③

うぉ!!サランちゃん超かわいい!!
ちょっと肩に巻くだけでお洋服の雰囲気も全然変わりました!!

と言うわけで今回は「ごく簡単な(memeさん談)ストール」にも
さまざまな罠と障害が初心者(っていうか私)には潜むことを
meme先生に身をもってお知らせしたのでしたっ!!

皆さま!!ありとあらゆる「起きそうな失敗」は一通りやっときましたので
安心して11月3日のLessonお申し込みをどうぞ(笑)

10月Lesson『セレクトできる革タグのネックレス』

2011年11月01日
111016_革タグ①
準備中~チャームはたっくさん用意して…って写ってないわ!?
…お好きなのをお選びいただきこんな感じで出来上がりました!!
キティちゃんのワンピースがかわいいです☆
お洋服手作りなんですよ♪
いやいやアクセサリーも見て下さいね(笑)

111016_革タグ②
うーん色合いがすみれちゃんに良く似合う!!
この写真だと見づらいのですがガラス瓶の中はピンクと銀の薔薇が入ってます♪
今回はチャームもスタンプもレースも選べるので、
「セレクトできる」のシリーズはオーナーさんのカラーが出て面白いなぁと思います。
他の方のを見るとかなりお勉強になります。
この組み合わせかわいい!!うちでもしてみよう!!とか。

今回はおうちの皆様で使えるように、オビツ45ボディとSDボディに対応できるように調整~。
斜めがけが好きってことで長めに。
チェーンの長さは「○センチ」ではなく、ドールに合わせながら採寸です。
一番間違いがありません(笑)
111016_革タグ③
完成!!チーム革タグネックレス!!

革タグLessonは10月27日が最終でしたが
もう1回位は開催したいです~!!
他にも過去のLessonでコレやってみたいわ!!というものがありましたら
拍手やコメントでいただけると幸いです☆

9月22日『ドルクロ』レポ

2011年11月01日
・・・うん。10月どころか9月も振り返る羽目に!?あれ!?

台風の次の日~。
台風あたらなくて本当に良かった!!
この日はリボンワークのワンピースの裾レース取り付けに挑戦!!
ものすごーく頑張った!!どれくらい頑張ったかと言うと
幼SDとMSDサイズお揃いで作ってるんですが
両サイズのレース付けが終わるほどです!!エッヘン。

110922_ドルクロ①
110922_ドルクロ②
110922_ドルクロ③
…って一生懸命過ぎて取り付け終わった写真撮るの忘れた!!

りめんばー

2011年11月01日
111019_ららぽハロウィン⑥
なんだかんだでまた空いちゃいました!!

はっと意識が戻ったら10月が終わっていてビックリしました!!
どういうこと!?どういうこと!?

あーちょっと古いけどせっかくだから上げちゃえ上げちゃえ~遅まきながら10月を振り返ってみました。
 | HOME | 

