
--年--月--日

9月15日『写真の勉強会ーデジカメ初級編ー(β版)』レポ

2011年09月28日
遅まきながら9月15日のDollcloset『写真の勉強会ーデジカメ初級編ー(β版)』レポ

デジイチは持ってなくてコンデジ専門。
撮る時はだいたいがオート。マクロは分かるぞ!!チューリップのマークだ!!
ほわいとばらんす・・・?ISO。知らないけどOK!!OK!!
とりあえず写真取るぞ!!って気合入れたときは
Dollの目の中に光が入るようだけ気をつけます!!
後はカメラが頑張って手振れも補正してくれるので任せたぜー!!なワタクシ参戦してまいりました。
110915_ドルクロコンデジ④

資料見つつお話聞きつつ、先生に自分のカメラの設定見てもらいつつ
試行錯誤…オートとかシーン設定でしか撮ったことなかったのですが
プログラムモード面白い!!

そしてもちろん座学だけではなく実践!!さーって撮影しましょうかって
110915_ドルクロコンデジ①
キラちゃん何踊らされてるの!?
あぁ下でちっちゃい子も同じポーズしてるしっ!!

レフ板や照明使っての撮影もしましたよ!!

110915_ドルクロコンデジ③
キラちゃん、にいなさんとこのボスさんとスクアーロと一緒に撮ってもらいました!!
スクさんが乗っかってるのは『手仕事のタカヤマ』さんのスタンドとのこと。すっげー。

110915_ドルクロコンデジ⑧
これは直で光を当てると影ができる一例。
…DDちゃんズはもっといいポーズの時もたくさんあったのですが
自分のとこの撮影に夢中で撮ってなかった~。残念すぐる…。

110915_ドルクロコンデジ⑤
背景オレンジがからせるのがマイブームに(笑)
だっていつも家の夜撮りは青白くなるので~。
かといって家で電球当てるとオレンジでしかも顔に影が出るし!!
家で撮っててアナイスさんに目の下クマできた時は驚いたわ!!

純也さんのちっっちゃい子が前にうちでご購入いただいた
ブラウニサイズのボアウィッグを!!
110915_ドルクロコンデジ⑦
被っていただいているのは「Brownieサイズのヘーゼル」のボアウィッグです。
110915_ドルクロコンデジ⑥
うわ…良く似合う~と人の子で自画自賛(笑)
ポケットフェアリーには小さかったんだけど6分の1の子にはちょうどいいんだ!!と大発見!!
っていうか…ブラウニより似合ってるよねぇ!?
どういうこと!?実は6分の1の子だったのかうちのウィッグ!!(開眼)
それにしてもかわいいなぁ。

今回の勉強会で、わざわざ特別な撮影用機材(なんか撮影セットみたいなやつ)買わなくても
家にあるもので(レフ板は実は家にあったりする。)
頑張ればかなり頑張れるっぽい。ということが分かりました。

うーん。もちろんこういうのが「あったりまえじゃん!!何言ってんの!!」な方もいるとは思うのですが
初心者にはイロイロ目うろこで有意義な勉強会でありました。

ではでは最後はお決まりの集合写真で☆
110915_ドルクロコンデジ⑨


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*

「拍手&コメント」返信

2011年09月27日
110918_セクシー①
いつもありがとうございます!!
拍手やコメントいただくと見てくれてる人がいるんだなぁと思って
すごく励みになります・・・(>_<)ノシ
だって、「自分で更新して自分で見てるだけじゃないのか!?」
って思うことがあるんですよ!!

■↓拍手&コメント返信↓■
Read more "「拍手&コメント」返信"

「第34回 船橋市いけばな展」に出瓶します。

2011年09月27日
----------------------
第34回 船橋市いけばな展船橋華道展
前期:平成23年9月27日(火曜日)~9月29日(木曜日)(29日は午後5時まで)
後期:平成23年9月30日(金曜日)~10月2日(日曜日)(2日は午後5時まで)
午前10時~午後6時30分
船橋市民ギャラリー(船橋スクエア21 3階)
入場無料
----------------------

実は華道もやってたんです (笑)
私にとって年に1回の文化祭。(文化祭と書いて晴れ舞台と読んでください(笑))

後期日程の9月30日(金)~10月2日(日)に出瓶しています。
雅号「扇華」でお探し下さい。
(お華では「出展」「出品」ではなく「出瓶」なんですよー。)

入場無料ですのでお近くの方でお時間ある方はふらっとお寄りいただけますれば幸いです。
イロイロな流派の作品が飾られているのと、華展で結構驚かれるのは写真が撮り放題な所かと~。

あと会場では500円でイロイロな流派の講師の方々の華道教室開催☆
かなりオススメです。

ガンガンいこうぜ!!

2011年09月27日
110918_セクシー⑦
ちょっと最近ブログ放置気味だったので
溜まってた分、ガンガン更新行っきますよー!!
ってそうそうにこのエロ写真はどうなのか~(笑)

ところで某でセイバーさんの受注始まってますね・・・。
最近ソフビ熱の高まってしまったアテクシとしてはどうしたらよいか悩み中なのです。
絶対手に入らないと思ってたのになんてこと!!
「Fate」はゲームやったことないんですけどねー。
セイバーさんかわいいですよね。。。
近況はそんな感じです(笑)

『人形者交流Cafe』9月19日レポ

2011年09月19日
本日はお疲れさまでした~。
お手伝いしてきたのですが飲み物こぼすことなく、お皿割ることなく無事終了して良かった!!(そこ!?)
あと、お天気崩れなくて良かったな!!って思いました。
お越しいただいた皆様、遊ばせていただきありがとうございました!!すごい楽しかったです~。
110919_ドルクロカフェ①
110919_ドルクロカフェ②

食べられる~。
110919_ドルクロカフェ⑥
カフェならではって感じですね(笑)

個人的にツボッたオジサン(笑)
110919_ドルクロカフェ⑧
ちなみに上の2枚目の集合写真ではエプロン付けてちっちゃい子抱っこしてますので要確認(笑)


そして突如始まった奇祭パンツ祭り(笑)
110919_ドルクロカフェ④
パンツでドヤ顔の子たち(笑)

110919_ドルクロカフェ⑦
パンツマンが出た!!

110919_ドルクロカフェ⑤
…君らはどうした(笑)
この腕の角度…ポージングしたのmemeさんっぽいんだけど違うのかしらー(笑)

クジ引きもあったのですが…
110919_ドルクロカフェ③
残念ながらハズレてしまった方たちも…。ごめんなさい!!
もちろん当たった方たちもいらっしゃいましたよー!!
うちのアクセサリーも当てていただきました☆
ご活用いただければ幸いです♪


今回ドールカフェということでカフェ風で来てくれた方たち!!
110919_ドルクロカフェ⑩
…うちの紗雲がそっぽ向いてるのはたぶん誰かに急に呼ばれたせい。きっとそう(笑)


お疲れさまでした!!
110919_ドルクロカフェ⑨

次回の『人形者交流Cafe』は10月10日です。是非お越しくださいませ♪
月 日: 10月10日(月・祝日)
時 間: 11:00~13:00/14:30~16:30
場 所: カフェDECK(デック)(日暮里駅 東口から徒歩1分) 
      URL:http://www.cafedeck.com/
     〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-21-11 
料 金: ドリンクのみ1000円、ケーキセット1500円
D&LMemE様のご案内ページはこちらです。⇒『人形者交流Cafe』


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------
*Doll closet CLUB最新情報*
*Doll closet CLUBブログ*

*D&LMemE様ホームページ*
*D&LMemE様ブログ*

ドルクロさんで9/19(祝・月)&10/10(祝・月)に『人形者交流Cafe』が開催されます!!

2011年09月17日
『人形者交流Cafe』再掲載。

※終了時間を間違えてたのとくじとかの詳細がはっきりしました!!※

『人形者交流Café』
月 日: 2011年 9月19日(月・祝日)、10月10日(月・祝日)
時 間: 11:00〜13:00/14:30〜16:30
場 所: カフェDECK(デック)(日暮里駅 東口から徒歩1分) 
      URL:http://www.cafedeck.com/
     〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-21-11 
料 金: ドリンクのみ1000円、ケーキセット1500円
メニュー : ドリンク[ブレンドコーヒー、紅茶(ストレート or ミルク)、いずれもICE可]
       ケーキ[焼きリンゴのケーキ、レアチーズケーキ]
D&LMemE様のご案内ページはこちらです。⇒『人形者交流Café』
喫茶店を1日まるっと貸切って、
しかも、当日はウエイトレスもお人形物が入るので(普段は違うから気をつけてねー!!)
気兼ねなくお人形話、うちの子自慢、よその子鑑賞をお楽しみ下さい♪
っていうか私もまさかの店員予定です〜(笑)
ドリンクサーブしちゃったりします。こぼさないように頑張るー!!
予習はバッチリだ!!(あっ飲食バイト経験もありますのでご安心下さい。)
もちろんいつものドルクロと同じで持ち込みドールの種類に制限はないので楽しく仲良くご参加下さい♪

しかもお一人で参加しても漏れなくお話相手(私かmemeさんだけどな!!)付き(笑)
要らなかったら要らないっていうかチェンジ!!って言えばいいよ?
一人ふらりもお友達とでも大歓迎な人形喫茶です☆

日暮里でお茶して繊維街で布やレース見るというコースが大変お薦めです♪

当日は来て下さった方みなさんにクジを予定だそうです☆
うちからもアクセサリー提供させてもらってます♪
アクセサリーはサイズがあるけどクジってどうするんだろ???と思ったら
サイズがある場合はクジの表にサイズが明記!!
クジ空ける前に分かる仕組みになってます(笑)
おうちにいないサイズでしたらお引きなおしをどうぞ!!
残念ながらハズレもあるそうですので適度な緊張感をお楽しみください(笑)

『人形者交流Café』の開催時間は11:00〜13:00/14:30〜16:30お間違いのないように!!
入れ替え制でも予約制でもないので是非是非お気軽にご参加下さい♪
ドルクロ初心者大歓迎~。
むしろ今後参加する前の雰囲気偵察に最適(笑)
あっ13:00〜14:30だけは開いてませんのでお気をつけください。

・・・あー入れ替え制じゃないのに1時間30分も空きがあるのなんでかって?
休憩させてくださいよー(笑)
サーブしつつ皆様のお人形眺めたりおしゃべりしたいので
食器洗浄とか準備は別時間なのだ!!(裏事情(笑))


ドールショウ32 無事終了いたしました!!

2011年09月12日

110911_ドルショ32
お越しくださった皆様、遊んでくださった皆様、売り子のみそちゃんありがとうございました!!
皆様のおかげで本日も楽しい1日を過ごすことができました~。
私自身は5階のをのそのそ動き回るだけで精一杯だったのですが
3F・4Fも楽しそうだったから行きたかったなぁ!!

ドルクロに通うようになってからお友達になった方ともたくさんお会いすることができて
楽しかったです!!また遊びましょうー。

差し入れもありがとうございました。
甘いものいただいてかなり元気出ました☆ありがとうございます!!
それにしても、私ちょうどいない時で本当に申し訳ございませんでした(>_<)

あっ今回のイベントでジャン君にウィッグ試着をして下さった方がいた為声を大にして言えます。
うちのMSDサイズのウィッグはモディリーちゃん、ジャン君対応してますーーー!!!!!
(※iMda dollのModigliとGianです。)

あとうっかりしてたらブラウニちゃんが増えました☆
あ…れ…?
また後日ご報告です!!

■配置決定■ ドールショウ32 2011年9月11日(日)【5B-15】

2011年09月08日
うおおおいっ!!
全然案内とか出してなかったよ!!
出ます出ます出ますー!!!!

■次回参加イベント■配置決定!!
『藤屋人形館』5F【5B-15】
ドールショウ31 2011年9月11日(日) (11:00~16:00)
会場 :都立産業貿易センター(浜松町館)

今回はハロウィン!! 今回ドールショウのテーマはハロウィンです。
フライング気味だけどいいんだ!!
だって10月はイベントないしディズニーだってハロウィン始まってるし!!

ディスイズハロウィン♪ディスイズハロウィン♪
これがハロウィン♪楽しいハロウィン♪
かぼちゃが悲鳴をあーげるー
これがハロウィン街中さわぎ!!
恐怖の街!響く悲鳴!すーてーきーなハーロウィン♪
ハロウィンタウンこの街はみんなが恐怖を大歓迎!!

今回はハロウィンフリーチェーンお買い上げの方には
パンプキンポッド・魔女壷・パンプキンクリップのいずれかをプレゼントです。
数に限りがありますのでその辺は、まぁなんですか、汲んで下さい。

そういや・・・最近うちの「コンセプト」というか「雰囲気」みたいのを書かなきゃいけなくて
アクセとか結構色んなものやってるし、ナチュラルだけじゃないし、
アリスだけじゃないし、シスター服とか、メイド服とかコスプレっぽい服も
着せるし・・・っとちょっとぐるぐるしちゃったんですが、
今回のドルショ準備してて今更思い出しました
うちのコンセプトは「あざとい」だった(笑)
そうだったそうだった。
分かりやすいキャッチーなあざとさですとも。
これからもあざとく頑張ります。


=販売物= 鋭意制作中。というか何を頑張るか忘れないためのメモ書きという噂も。

■アクセサリー■実はこちらがメインです。

今回はガラス瓶のついたハロウィンフリーチェーン☆
やっぱり1つ1つちょっとずつ違うので
一期一会、袖振り合うも多生の縁ってことで。
お気に召していただけるものがありましたら幸いです。


□羊毛ウィッグ□
【サクラピンク・マシュマロホワイト・マロンブラウン・ペールオレンジ・クロウブラック】

※たまに聞かれますがチベットラムファーを使用してますので
 巷でチベットラムウィッグとか、ラムファーウィッグと呼ばれているものと材料は同じです。
 なんで「羊毛ウィッグ」かって…語感だけです。かわいいじゃないか!!
 すべて一人で手縫いで仕上げているので数は多くご用意できてない時があります…
 なるべく売り切れないように頑張っているのですが売り切れの際はご容赦を。

□ボアウィッグ□
…羊毛ウィッグとアクセを作って余力のある時のみなので色数全然充実せずにバラつきがあります(笑)
でも、今回品切れてしまった分は気合いで補充予定っ!!!!!

◇D&LMemE様のぬりえ◇
大好評のぬりえ『私の未来 大きくなったら何になる?』と『楽しいハンドメイド 』と一緒に
『POST CARD ぬりえ』も販売です。

プリンセスのラインナップが女子心をくすぐるのですよ!!
3種のセット売りはもちろん、ご要望にお応えしてお好きな絵柄が選べる「バラ売り」も行います♪
どうぞよろしくお願いいたします。

Doll closet CLUB ちっちゃ市(Vol.1)レポ

2011年09月01日
日曜日は初開催のDoll closet CLUB ちっちゃ市でした。

楽しかったー。色々なものがちまちましててちっちゃいもの好きにはたまらなかったです。
大きい子には大きい子の、小さい子には小さい子の魅力がありますよねっ!!
それにしてもブライスはおしゃれさんだなぁ。
※撮らせていただいた写真貼っておりますので、もしNGなものあればご一報ください!!
すぐにさげさせていただきます。

100828_ちっちゃ市②
ここには写ってないのですが、お隣のスペースさんがモディリーにくらっくら来てたのが楽しかったです(笑)

100828_ちっちゃ市①
ちっちゃ…あぁ…兄さん方ギャランドゥ生えてる人もいるけどそうね!!ちっちゃいよね!!
そして、胸毛は自分で貼ったと言われ吹き出しました。そうだよね!?売ってませんよね!?
楽しすぎる…。

背景布のお店も出店していて撮影ブースも充実!!
遠近感を出して撮ってみました。軽く4コマ風味で。(3コマだけど。)
100828_ちっちゃ市④
100828_ちっちゃ市⑤
100828_ちっちゃ市⑥
いやー、信じられないくらいすっころぶ瞬間が撮れてみたので活かしてみました!!


イベントでは素敵なナチュラル系のお洋服を購入!!絶対うちのアクセサリー似合う~(>_<)ノシ
最初に買ってうずうずして結局もう一着も購入!!二人にお揃いで着せるんだー!!
あと他にもこまごまとしたものをこんな小さいの何に使うんですかね!?
信じられないくらい小さい!!と言いつつ、2つ購入してみたり(笑)
楽しいイベントでしたー♪

最後は皆でぱちりと記念撮影!!
100828_ちっちゃ市③

皆様お疲れさまでした!!
 | HOME | 

