
--年--月--日

Doll Closetフリー参加してきましたー。

2011年02月27日
ミネット③

楽しかったですー。
だけじゃレポにはならないですよねorz
最近ドールクローゼットの木曜夜のフリー参加してます☆

ちょっと思うんですけど「家じゃはかどらない」って勉強でもネームでもなんでもありませんか?
だからファミレス行く人とか、私の場合は乗換駅のコーヒショップ行ったりするんですが。
(図書館は誘惑の宝庫なので集中するのにはまったく向かなかったですよっ!!)
でも勉強とかネームとかはファミレスやコーヒショップでやらせてくれるけど
(もちろん、やらせてくれないこともあるよ。)
手芸やビーズの手仕事はどこでもやらせてくれないんだーっ!!
・・・っていうかそもそもこっちが出すのに躊躇しますわorz

まぁ手芸カフェとかもあるにはありますけどねー。
ビーズはビーズ屋さんで製作スペース設けてくれてるとことかもあるのですが、
そこのお店で買ったものだけで他店のものは持ち込み不可だったりね!!
そういうことがあるのでー。Doll Closet楽しかったです。

家だと録画した映画をみながら地道にやってる単調作業も
おしゃべりしながらだと2時間あっという間でした(笑)
次回Idollの準備してたり、3月の企みごとをしたりしてました。(←後日発表)
今はイベント前だからどうしてもイベント作業中心ですが
これが終わったらミネット(仮)のお迎えドレス(上写真)を
maccoさんの指示仰ぎながら完成予定です☆
実は裏地を閉じてないのとスナップ付けがまだでーす。
でも一人で家で仕上げるとか無理なので(笑)

みんな来て好きなことすればいいじゃないっ。
うっかりブラウニちゃんを連れてくつもりで家に置いてきて「無い!無い!」と騒いだりもしたけれど(笑)
(ごめんなさーい!!おうちでちゃんと留守番してました!!)
私は今のところ木曜夜、会社帰りにふらりと参加することに決めました☆
月謝じゃないのでジムや他の習い事と違って休んでも「損した気分」にはならないしー(笑)

D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------

*Doll closet CLUB最新情報*

*D&LMemE様ブログ*
*D&LMemE様ホームページ*


■配置決定■ アイドール 3月6日(日)【い-12】

2011年02月27日
配置のお知らせがきて、えっもうそんな時期と焦ってみました。
頑張るぞっ!!
荷物もそろそろ発送しなくては!!

■次回参加イベント■配置決定!!

2011年3月6日(日) I・Doll VOL.31
開催日時 :2011年3月6日(日)(11:00~16:00)
会場 :東京流通センター(TRC)

ブースNo. い12「藤屋人形館」

いつもどおり「藤屋人形館」で参加しています。
【い-12】で開店です
…ひらがな???と珍しく思いました。
いつもアルファベットだった気がしてます。
TRCだからかしら???
…それにしてもTRC遠いなぁ!!

=販売物= 鋭意制作中。というか何を頑張るか忘れないためのメモ書きという噂も。

■アクセサリー■実はこちらがメインです。
今回は、羽やリボンを使用したアクセサリーを作りたいなぁと
試行錯誤中です!!(まだ!?)
少しピッチ上げます。(少し!?)
アクセサリーは…1個1個実は全部チャームとか変えてるので
同じものはありません。。。
一期一会、袖振り合うも多生の縁ってことで。
お気に召していただけるものがありましたら幸いです。

□羊毛ウィッグ□
【アッシュピンク・マシュマロホワイト・マロンブラウン・ペールオレンジ・クロウブラック】
※たまに聞かれますがチベットラムファーを使用してますので
 巷でチベットラムウィッグとか、ラムファーウィッグと呼ばれているものと材料は同じです。
 なんで「羊毛ウィッグ」かって…語感だけです。かわいいじゃないか!!
 すべて一人で手縫いで仕上げているので数は多くご用意できてない時があります…
 なるべく売り切れないように頑張っているのですが売り切れの際はご容赦を。

□ボアウィッグ□
…羊毛ウィッグとアクセを作って余力のある時のみなので色数全然充実せずにバラつきがあります(笑)
でも、今回品切れてしまった分は気合いで補充予定っ!!!!!

◇D&LMemE様のぬりえ◇
大好評のぬりえ『私の未来 大きくなったら何になる?』と『楽しいハンドメイド 』と一緒に
『POST CARD ぬりえ』も販売です。
プリンセスのラインナップが女子心をくすぐるのですよ!!
3種のセット売りはもちろん、ご要望にお応えしてお好きな絵柄が選べる「バラ売り」も行います♪
どうぞよろしくお願いいたします。

ルカニをかけ続けられているのだと思ってた。

2011年02月27日
アリス②

♪今日もいつものすいみん不足 アタマがいたくなっちゃうよ。
すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん不足!!
たくさんやることはあるのに アタマがちっともはたらかない!!
ああ 空はこんなに青いのに 風はこんなにあたたかいのに
太陽はとってもあかるいのに どうしてこんなにねむいの!!
すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん不足っ!!

ここ最近寝ても覚めても身体が「だるおも」で家に帰ると電池が切れたようになって
朝起きても第一声が「疲れた…」だったんですが

そういや前もこんなことあったな…と思って
鏡見てあっかんべしたら瞼内側が真っ白でただの鉄欠だったみたいです。

どおりでずっと身体が死ぬほどだるい(個人の主観です。)と…orz早く気付け自分っ!!
起立性貧血はあるけど、鉄欠なんて昨年位まで全然縁がなかったので脳内検索でひっかからないんですよねー。
てっきり、睡眠不足か花粉かルカニかけられてるのだと思ってたのですが!!
鉄剤を飲んだらかなり元気になりましたー!!すごいなエミネトン!!

よしゃー頑張るー。イベントは来週だぁ!!
更新もどんどんしてくよっ!!

■↓拍手返信↓■
Read more "ルカニをかけ続けられているのだと思ってた。"

『小さな子のためのリボン刺繍ドレス』

2011年02月20日
D&LMemE様主催のドール・クローゼットCLUB  2/15・19開催『小さな子のためのリボン刺繍ドレス』参加してきました!!

玉結びできないですよ!!と自己申告してから申し込みをしましたが
まずはまずは結果をご覧ください!!
ミネット①
どうだっ!!
かわいくないですか!?(自画自賛)

最初は水色にしようと意気込んでいたのですが、
いざリボン刺繍サンプルを見ると迷う迷う迷う~。
最終的にはミネット(仮)のお迎えドレスにすると決めていたので
ミネット(仮)のアイの色に合わせ紫を選択しました。

やっぱもの作ったりするの好きなので楽しい~。
自分の刺繍でどんどんフロントが埋まっていくのがタマラナイのです(笑)

玉結びはできるようになりました。(目下修行中です。)
「…玉結びした玉が生地から浮くんですが…。」
「だって押えてる親指が動いてるもの!!落ち着きないのよ!!」
「えー…とそれは右手で引っ張ってる針が抜けないので思わずやっちゃうんですよね。」
「それは自分に甘いのよ!!」
結論としては修練が足りないようです(笑)

いやいや、他にもちゃんと教えていただきまして、
糸の長さが長いというのと、なんか巻き方が悪いみたいで、やり直すとすっと抜けたりしました。
結構ずーっと自己流でやっていて、人に教わったりすることなかったので新鮮でした。
普段糸替えめんどくさいのでながーく糸取ってやっていたのですが、
5、60センチ目安で、ひじくらいの長さがいいよと。
ほうほう。

色々と「こっ、ここから教えるの!?」という講師サマの声が聞こえたような気もしたのですが
丸っと無視して全て質問です(笑)「せんせーここが分かりませーん。」
そして、多分手芸やる方なら、知ってて当たり前の知識でも初心者にはなんでも新鮮なのでした。

ご一緒に参加されてた方は2回目だそうでさすがに早い~。
そして1回目に作成されたのを拝見したのですが、今回上達してるのが分かる!!
…私も2着目を作りたいという野望がふつふつとわくのでした。

あっという間の5時間でした!!
(…5時間(笑)途中でコーヒーブレイク2回有りですが。)

それでも結局私はパールまで付け終わらなかったので
パールはおうちで付けてみました。
ミネット④

実は本体部分の仕上げが終わってないので
別日のドールクローゼットフリー参加で仕上げてきます~。
(ワンピはもちろん半完成品です。。。縫えるはずがない!!今回のLESSONは刺繍して燃え尽きたのです。)
でもその前にこの刺繍の周りにスワロをちりばめたくなってきました(笑)
チュールの真ん中にラインストーン配置しても絶対かわいいだろうしなぁ。
ちょこっとカスタムしたいぞ!!


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------

*Doll closet CLUB最新情報*

*D&LMemE様ブログ*
*D&LMemE様ホームページ*

『なんでもない日万歳!!』

2011年02月15日
アリス①

突然ですが、アリスっていいですよね!!
アリスオンリーのドールイベントを開催いたします。

アリスはやっぱりディズニーよ!!な人も
テニエルじゃなきゃ嫌っ!!な人も
不思議の国も鏡の国も暗誦できるほど読み込んだ人も
アリス読んだことないけど雰囲気が好き!!な人も
アリスはやっぱり英語で読まなきゃな本格派も
アリスどころかスナーク狩も愛してる!!というキャロル好きも
「アリス」が好きな人は寄ってらっしゃい見てらっしゃいって感じで。
右向いても左向いてもアリスアリスアリス!!なイベントを開催したいと思います。

「アリス」っぽいもの取り扱ってるよ。と自負するディーラーさんを募集します。
会場で流す曲はディズニーのアリスとティムバートンのアリスの曲で。
イベント後にお茶会やるのもいいかもしれない(笑)

自己申告制なので「こんなのアリスじゃない!!」と他人のアリス感を
否定することは禁止です。みんな仲良くやろうじゃないの。

※開催趣旨に反する行為は禁止しております。

はい、以上『やってみたいなこんなイベント』第2段でした。
まさかのシリーズ化でした(笑)

注:全て妄想語りなので実際開催の予定はありません。
  大変申し訳ございません。。。

うっとり。

2011年02月13日
先日久々にやってしまいました。
ビーズの入ってる箱をひっくり返しました。
ちょっと邪魔だったので脇にどかしておいたのをひっくり返して「ざーーー」ですよ。
ちなみに4mmアクリルたっぷり入り。えぇ、えぇ、えぇ、全部混じりましたとも!!わーん!!
とりあえず拾うだけ拾いましたが分類する気力はありませんでした。
だってアクリル最近使わないし・・・。泣きそう。泣きたい・・・。うぇうぇ。
やっぱり100円ショップのは蓋は閉まりが甘いよー。
色々分かれてて便利なんだけど便利なんだけどー。しくしくしく。

釣り用のケースがいいってよく聞くけど蓋の閉まりもやっぱりよいのかな。。。
でも意外と底が深そうなんだよね。(物理的にケースの底の話です。)
ふー。それにしても一時は上手く言ってたビーズ収納もまた破綻してきたので
新しい方法考えなきゃなぁ。
自分で何があるのか本当に分からない・・・orz
うっかり同じの買うのは日常茶飯事 (笑)
いやいや笑ってる場合ではないのだ…。笑っている場合では…。

最初はね。。。工具箱1つでこと足りてたのですが、
知ってました?ビーズって増殖するんですよ!?
それからラウンドストッカー、100均ケース、ジップロックと色々流浪の旅をつづけています。
ビーズ専門店のケースとかって…なんかね、どんだけ買えばいいんだよ。って思います。
試験管みたいなガラス瓶も美しいのですが単価高いからね。。。
3本100円って今あるの入れるってどんだけ買えばいいんだ!?
あと、「ちょっと余ったとき」これがねぇええええ!!
いつも頭を悩ませる。…そして放置。

とりあえず使用中だったスワロ入れてるティンケースがお気に入りだったので
チェコとかもこれに入れよう!!と探しまくって見つけあてました

こちらですSUNDAR様

今日届いて早速もう収納!!
ビーズ

分類する作業が楽しくて楽しくて!!
ちょっとずつ埋まってくケースをみては、にんまりする不審者でした。
…うっとり~。
お値段以上の満足ですよ奥さん!!(誰!?)
今まで「ラウンドストッカー」「100均ケース」「ジップロック」「ピルケース」
色々試してきましたが、一番綺麗で一番無駄のないビーズ収納ケースでした!!
すっごいコンパクトに収納できます。
そして40個一気に見渡せるっていうのはかなりの爽快感!!
ビーズ収納で迷ってる方は悪いこと言わないのでこちら、本当にお勧めです。

でも実はまだまだ仕舞いきれてないビーズがたくさん(笑)
ヴィンテージのボタンもこれに仕舞いたい…。
一気に5つも注文して大丈夫かしらと思ったけどむしろ足りていません(笑)
追加注文予定です!!


ようやく…

2011年02月13日
101010_9.jpg
SOOMから発送連絡着たっ!!
ようやく春節終わったようだ(笑)
11月に注文してから…長かった。

(株)D&LMemE様主催の「お人形服お針子レッスン」

2011年02月10日


ドール・クローゼットCLUB  2/15・19開催『小さな子のためのリボン刺繍ドレス』


2月19日(土)の『小さな子のためのリボン刺繍ドレス』お申し込みしてしまいました!!

リボン①
新しく来るミネットちゃんのお迎えドレスを!!という野望がメラメラと(笑)
絶対白いワンピースにリボン刺繍がミネットちゃんの白いお肌に合うと思うのよ!!(力説)

リボン②="0" width="425" height="567" />
だってこれですよ!?
リボン③
色は青にしようか迷い中。。。

まだ定員は空きがあるらしいのでお暇な方は是非ご一緒に(笑)
っていうかでもうちのミネットちゃんまだー!!!!!
みそちゃんのとこは届いたのにー!!!!!
うちは春節にかかっちゃったみたいですorz

あっ19日は「着せ替え交流会」にも同時開催です。


ドール・クローゼットCLUB  2/19(土)交流会(オフ会)のご案内


オフ会派生の撮影会とかと違って、主催者様がちゃんとしてるのと
「着せ替え」っていうのがなかなか無いかも!!と思ってます。

D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------

*Doll closet CLUB最新情報*

*D&LMemE様ブログ*
*D&LMemE様ホームページ*



「ぬりえcafe」レポ

2011年02月09日
110206ぬりえ

D&L MemE様主催で2月6日(日)14:00〜16:00「ぬりえcafe」参加してきました♪

体調不良でご参加されなかった方が1名いらっしゃって残念でしたが
なんと写メ活用で遠隔参加!!しかもかなりお上手でした!!来てほしかった~と思いつつ。
それにしても初めて会う方でもぬりえを介して話がはずむ不思議な空間でした♪

ちなみに私は静かにできない子です。
「あっ間違えた…」が口癖過ぎて、「禁止!!」とまで言われてみました(笑)

んーんーんー。
なんだろうパーツパーツを見て全体を見てないのね。
木を見て森を見ず???塗ってる時は「これだ!!」って思っても出来上がりを見るとorz
「ビーズの色合わせがとか言ってたじゃなーい」と主催のmemecoさんに
言われたんですがビーズは組む前に並べて色合わせ確認してから作るんですもーん。
ぬりえは結構一発勝負だから!!

2回目でしたが、初めてでも、一人でも気軽にご参加いただける感じだったので
迷われている方やご興味ある方は是非是非勇気を持って(笑)

次回開催は↓だそうです。
日 時: 2011年2月8日(火)14:30~16:00ころ
場 所: カフェDECK(デック)(日暮里駅 東口から徒歩1分)
     〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-21-11

詳しい案内はこちらで!!
http://www.dlmeme.com/wp/archives/2782
私は平日開催なので残念ながら不参加です。(>_<)


D&LMemE様の最新情報はこちらでどうぞ♪----------------------

*Doll closet CLUB最新情報*

*D&LMemE様ブログ*
*D&LMemE様ホームページ*

せばだばまいね

2011年02月08日
パッソ

「わのかでーぱん しけるめになべさフォンデュせば うだでぐうめよ」
訳:私の固いパン しける前に鍋でフォンデュすれば とってもおいしいよ

「せばだば やってみら」
訳:それなら やってみるね。

津軽人に聞いてみたら発音が変。って・・・
あんた、そりゃフランス語に聞こえるようにわざとやってるんだからそうでしょうよ。

あと「せばだば」が気になる。とのこと。
彼女いわく「せばだば」って否定のニュアンスが強いらしい。
「それだと」みたいな感じなのかしらん。

いわく「せば、やってみら」「せば、やってみるびょん」辺りが妥当らしい。
「せばだば、まいね」、「せばだば、まねびょん」というと「それじゃ、だめでしょ」みたいな感じです。
※「まいね」は「だめ」「よろしくない」などの否定です。

あっ津軽の人に「めいわぐ」と言われたら「迷惑」じゃないそうです。
びっくりしないで下さい。
「わー、申し訳ないー。」って逆に申し訳なく思ってる感じですから。
例:「これ、お土産なんだけどー。」
  「わいー、めいわぐだなー。」
(「わー、わざわざごめんねーありがとー。」みたいな感じ。)
…個人的にはもっと詰まって「めやぐだなー」って聞こえてるよ。

■次回参加イベント■

2011年02月05日
I・Doll VOL.31 2011年3月6日(日) 
開催日時 :2011年3月6日(日)
(11:00~16:00)
会場 :東京流通センター(TRC)

本日、無事に申し込み完了のご連絡が来ておりました。
書類不備も「ありませんでした」になってたので
初オンライン申し込み上手くいったようです♪
(上手くいかないと困るんだけどさ!!)

まぁ…でも会場で直申し込みが一番楽だなぁと思ってしまった次第です(笑)

そしてイベントうっかり2週目だと思ってたのですが…1週目なのねぇ。

Doll closet CLUB始動!!

2011年02月03日
2月15日より(株)D&LMemE様の新しい取り組みが始まります!!
その名も『Doll closet CLUB』

放課後の手芸クラブ?みたいな?
学生や主婦の方だったら平日も行けるかなぁとか思いますが
私が行けるのは木曜夜と土日。なので2月17日(木)からの参加です。

個人的には自分で「時間ができたらやろう」って思ってて、
でも、いつまでたってもそんな「時間」なんて自動的にできない!!と気づいたあなたに(笑)
「いつかやろう」の「いつか」がいつまでたっても「『いつか』なまま」、のあなたに!!
自分のためにDOLLの為にお裁縫の時間を作ろうじゃありませんか。

運動しようと思ってスポーツクラブに行くように
手芸しようと思ってDoll Closet☆
お稽古やスクールほど、拘束がきびしくなく、かといって
自分で「家でやろう」と「思ってるだけ」より強い意志(笑)
いいんじゃないかなと思います♪

・・・少なくともいつだって〆切様に包丁突きつけられてるような状態の私にはねっ!!
色んな〆切間に合うたびに寿命縮んでるんじゃなかろうか・・・。げふっ。

あっ、たまにLessonも開催されます♪
『お人形服お針子レッスン』として玉結びができない人でも参加OKな「てぬ」なちくぬいらしい(笑)
衣装も半完成品とかで準備されている時がありますから。。。ふふふ。
ちゃんと事前に「玉結びすら上手くできないんですが大丈夫ですか!?」と確認入れちゃいました(笑)
ビーズはできるんですが針と糸はね…。うんたぶん前世でなんかあったんじゃないかと思う。
嫌いじゃないの!!嫌いじゃないけどできないの。

という訳でこれからドルクロの記事も増えていくんじゃないかなと思われます☆

1月30日アッローラ・ドルチェ無事終了しました。

2011年02月02日
お越しいただきました方、お喋りさせていただいた方ありがとうございました!!
初人形外イベントどうなることかと思いましたがなんとか無事終了することができましたー。
うーん、いつものDollイベントとはまったく違う感じで面白かったです。
こういうイベントもあるんですね~♪
アッローラ

ちなみにこんな感じの天然石を使ったアクセなんかを作ってみました。
ちょっと分かりにくいですが(笑)
Dollサイズで天然石なんてどうなのかなぁと思ったり。
次回イベントは3月6日IDOLLですって申込最終締切4日じゃないっ!!と慌ててみました。
今回はオンライン申し込みのつもりだったのでうすらぼんやりしていました。
…今申し込んできたんですがオンラインだと手数料500円かかるの知らなかったorz
なんか負けた気分ー!!

それにしてもみそちゃんのとこにはミネットちゃんの発送メールが来たとのこと。
うちはまだですー。早く来い来い!!

■↓拍手返信↓■
Read more "1月30日アッローラ・ドルチェ無事終了しました。"
 | HOME | 

