
--年--月--日

ちっちゃいもの倶楽部

2010年07月31日
100307ののとブラウニ②


~小さいことはいいことだ~MSD&幼SD中心オンリーイベント

MSDと幼SDサイズキャストドール中心の小さいオンリーです。
サブタイトルはMSDにもっと光を。
服難民になりつつあるMSDにもっとお洋服を(笑)
もちろんMSDと幼SDサイズ他、海外ドールTFもリケも火曜っ子も
バンビクルーニーもSOOMっ子も大歓迎☆
「以下」なのでブラウニサイズとかPFサイズも含みます!!

※キャスト限定なのでブライス・6分の1サイス゛(リカちゃんジェニーちゃんサイズ)は不可。
開催趣旨により、持ち込みDOLL及び販売物はすべてMSD(SDC含)サイズを
上限としたそれ以下の大きさのキャストドール用に限ります!!
SDサイズ以上はDOLL展示・持ち込みも不可(笑)

※趣旨に同意される方のみご参加ください。

ちっちゃいもの倶楽部のカンバッチとか作ってさなんなら
ボールペンとかなんかキーホルダーとかを作ってもいい。
それをパンフと一緒に入場証代わりに配ったりさ。
パンフにはディーラーさんに「一番好きなちっちゃい子」とか
「ちっちゃドールのどこが好きですか?」とかアンケートとってその結果載せちゃったりしてさ。
アットホームな感じの小さいイベント~♪
うっわ~楽しそう~とちくちく手痛くしながらウィッグ縫ってる最中や
ビーズアクセ色々作りながらうすらぼんやり妄想してみる。

※上記はすべて個人の妄想です。開催予定は今のところありません。
  でも本気でこういうイベント開けないかなぁ…。
  募集SP30位で小さくていいんだ。こじんまりとアットホームに!!
  タイトルは「小さくたっていいじゃない!!」 (←タイトル変わってるし。)
  会場抑えとか1年以上前からとか聞くと準備はどれくらいかかるんだろうか…。
  あとチラシ撒いたり、告知とか、HPの設置とかか。
  …あれ?この辺は普通にできそうな気がするな(笑)
  でもなんとなーく段取りは分かるのですが実際やるとなると
  イベント主催ってのは思っている以上に大変だろうなぁと思いました。。。

カラスはなぜ書物机に似てるのか

2010年07月30日
カテゴリを一つ増やしました。
「カラスはなぜ書物机に似てるのか」
萌え語りですよ!!

「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」
プロバイダのインターリンクが開催している「オタク川柳大賞」の神de賞(大賞)作品らしいのですが。
「自分の得意な分野の話題になると、つい熱を込めて語ってしまう
オタクの悲しい性(さが)を詠んだ一句。」と説明がついて共感しました。
オタクって…マニアって…本当にそういう生き物…
ジャンル違いの人に熱く語られたり語っちゃってる人を見ると心に中で呟きます。
「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」
でも気付くと自分もやっているのです。誰も聞いてくれないから一人で語るぜ!!
というわけで人形以外の分野で萌えと感じたものを書き連ねていきますのです。

今のところ「絶妙ファンシーネーミング」ばかりです。
むしろ世の中の面白い言葉の自分的覚書です。

趣味と独断と偏見によって記載されています。
理由はざっとやや適当に書かれてます。
だいたいあってるはずですがちっげーよとか適当すぎるときがかなりあります。
その辺の詳細はご自身でお調べください。
その辺はメディアリテラシーってことで。丸のみしないでください。

他ブログも考えましたが・・・。
うん。めんどい☆
そのうちこれだけ引越しさせるかもしれません。でも
そんなに数にはならなそうなのでやはり
表には出さずこれからもこっそり下の方で更新すると思います。
こっそりしてるけど見ていただけると嬉しいです。


追記…

このタイトル、元々好きだったので
答えのない萌え語りってくらいの意味でつけたのですが
ティムバートンのアリスでこのセリフがかなり有名に…orz
検索で来られる方も多かったのでそちらも色々語ってみました。
~「カラス」と「書き物机」で検索されてしまった人のために~

めんどくさかったのか何なのか。

2010年07月29日
千葉県内のある地域の地名は開墾順に地名がつけられた。

1:初富(一ではなく1番最初を表す「初」)
2:二和
3:三咲
4:豊四季
5:五香
6:六実
7:七栄(七光台ではない)
8:八街(八柱ではない)
9:九美上
10:十倉
11:十余一
12:十余二
13:十余三






かわいいもの好き!!

2010年07月29日
ドールやっていることからも分かる通り「かわいいもの大好き!!」な訳なのですが
同じく「かわいいもの大好き!!」でハンドメイド友達で人形友達な友人が会社を立ち上げました。
(…ディーラ参加どころか「株式会社」作っちゃってたよっ!!)

【株式会社D&LMemE】

そして何するのかと思いきや初仕事は「ぬりえ」!!

子供用ぬりえはイマイチ。
でも、大人のぬりえみたいな名画のぬりえはなんか違うっ!!
私はかわいいのが塗りたいのーーーーっ!!!!!!
って人たちの心の声に答える為のぬりごたえのある「かわいい」ぬりえっ!!

出来上がっていく過程(イラスト描かれてる訳ではなく進行状況)を結構見せてもらっていたのですが
この方、、、自分が本当に欲しいもの作っちゃったんだな(笑)っと。
(多分上の「かわいいぬりえがぬりたいのー!!」はご本人の心の叫びに近いものがあると思うです(笑))

それにしても大人の本気ってスゴイですよ。。。
自分が作りたいものって理想があるから熱も入るし、妥協がぜんっぜん無い(笑)
って本当に笑えないほど妥協がなかった。。。
今なう世界中で「ぬりえ」にここまで真剣に悩んでるのはこの人って言っていいと思ったですよ。

ぬりえは、もちろんぜんっぶ描き下ろしで、
なんていうかカラーとトーン処理のないイラスト集ってクオリティの出来上がりです。

アニメのトレースみたいなぬりえやちょっと古式ゆかしい(でもそこが良い!!)お姫様ぬりえ、
と一線を画す大人のニーズにも答えられる新しい少女マンガ系ぬりえ(笑)

っていうか実は一足先にサンプル版を塗ってたりしちゃうのですが(笑)やっぱり色塗るのって楽しいです~。
でも実は引っ越しの時に画材をかなり処分(色鉛筆とかコピックとか…)していて悔やまれます…。
水彩色鉛筆(しかも12色)しか家に無いよー!!あとパステル。。。


実はサンプル版を先に塗ってみちゃってたりするのですが、
すっごい塗りごたえです(笑)
色を選ぶのも楽しいし、ぬってる最中の集中感や、だんだんに出来上がっていく感じがタマラナイ!!
時間忘れる楽しさです!!なんだこの達成感(笑)
それにしても本当に友達ひいき目とか引き算してもクオリティ高いと思います…。

下で私がぬっているものはサイトで無料ダウンロードできます。
しかもこれ、あくまで「サンプル用無料ぬりえ」で販売してる「ぬりえ」には入っていないぬりえ。。。
売ればいいのにorzと思うクオリティだよ。でもそういうとこが「会社」なのかなぁとも思ったり。

あと塗った後に画像送ると【ぬりえ写真館】に掲載してもらえます。(写メ可)
ん~同じイラストなのに塗り方次第でこう変わるのかぁと。
っていうかそういえば人が塗ったぬりえってあんまり見たことないですもんね!!
かなり面白いです。


ぬりえ2
実は以前にざっくり画材等を処分してしまって色鉛筆が水彩色鉛筆(12色)しかなかったのでした。。。
水彩色鉛筆は水に溶かさないと色ムラができて大変に残念!!早く色鉛筆買うぞー!!

即身仏???即身成仏???

2010年07月28日
先日、連日ニュースで「即身成仏」「即身成仏」って聞いてたら、
食べ物とか色々絶って閉じこもってミイラになるのって「即身仏」じゃなかったっけ???
えっ「即身成仏」ってその過程のこというんだっけ???と
脳みそのあやふやメモリが訴えかけるので調べてみました。

色々(五穀とか十穀)絶って閉じこもってミイラになったのが「即身仏」。
うん脳みそメモリ合ってた。
じゃあやっぱり「即身成仏」ってなんだよ!?その過程!?
って思ったら過程じゃないみたい。
やっぱり私が思ってたのは
「即身仏」または「入定ミイラ」
あっそうそう「入定」だ「にゅうじょう」って読むんだった。
ミイラになりやすい身体になってずぅーっと地中で念仏唱えるってやつ。
で、そのまま死にます。で、取り出して「即身仏」としてまつります。

調べたら「即身成仏」は死なないで生きたまま「仏」になる方法らしい。
・・・じゃあやっぱニュース「即身成仏」じゃなくて「即身仏」じゃね???
ってもやもや思うのでした。

I・DOLL29無事終了です。

2010年07月26日
100725IDOLL1御礼


本日もありがとうございました。
無事にI・DOLL29無事終了です。

今日も暑かったですが客足衰えず。パワー凄かったです。
でも夏バテ気味で自分のいる5Fをへろへろ回っただけで力尽きてしまいました。。。
あああ、4Fは何があったのか!!
イベントで回りきれなかったことって初めてでとても残念でした!!
でもIDollって本当に時間短いですよね。。。

本日も色々お目に留めていただけたり、差し入れいただいたり
お隣様にも売り子のみそちゃん藍ちゃんにも大変お世話になりました!!
皆様本当にありがとうございました!!

まだまだ引き続きアクセサリーの話。

2010年07月19日
日月④

土台の色をこの「金」「銀」以外にいつもの「金古美」を用意して、
これ合わせるビーズの色を赤系とか青系とか緑系とか
セミオーダーできるようにしてオーダー受け付けたら頼んでくれる人いるんだろうか…。
ちょっと検討してみようかしら。


■↓拍手返信↓■

Read more "まだまだ引き続きアクセサリーの話。"

■配置決定■ I・Doll vol.29  7月25日(日) 5F「お-15」

2010年07月17日
配置決定しました!!

I・Doll vol.29   藤屋人形館 「お-15」

開催日時 :7月25日(日)(11:00~15:00)
会場 : 都立産業貿易センター 浜松町館

いつもどおり「藤屋人形館」で参加しています。
ブースNo.【お-15】5階です。


=販売物= 鋭意制作中。

□羊毛ウィッグ□
【アッシュピンク・マシュマロホワイト・マロンブラウン・ペールオレンジ・クロウブラック】

※たまに聞かれますがチベットラムファーを使用してますので
 巷でチベットラムウィッグとか、ラムファーウィッグと呼ばれているものと材料は同じです。
 なんで「羊毛ウィッグ」かって…語感だけです。
 すべて一人で手縫いで仕上げているので数は多くご用意できてない時があります…
 なるべく売り切れないように頑張っているのですが売り切れの際はご容赦を。

□ボアウィッグ□
…羊毛ウィッグとアクセを作って余力のある時のみなので色数全然充実せずにバラつきがあります(笑)


■アクセサリー■実はこちらがメインです。

今回ブースはアリスっぽくはしてないのですが
アクセはアリスもの大目です(笑)
ガラス瓶のフリーチェーンは今回もありますのでよろしくお願いします!!

アクセサリーは…1個1個実は全部チャームとか変えてるので
同じものはありません。。。
一期一会、袖振り合うも他生の縁ってことで。
お気に召していただけるものがありましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Princess OF Sunlight & Princess OF Crescent

2010年07月16日
日月⑦
日月⑧

引き続きみそちゃんにオーダーいただいたアクセサリーです。
画像もみそちゃんです。

金でお日様イメージと銀でお月様イメージ

アクセサリー作るのは結構試行錯誤なので特に初めてのは・・・
決め打ちするまでほんっと時間かかります。

ヘッドアクセサリーは以前にもいくつか作っているので初めてではないのですが
やっぱり時間かかりましたね~。

横の部分のじゃらじゃらを長さ変えてみたりビーズの並びを変えてみたり、
チェーンのコマ数変えてみたり。

何度も組みなおし超試行錯誤でした。。。でもビーズはやり直しがきくので好きです!!


■↓拍手返信↓■
Read more "Princess OF Sunlight & Princess OF Crescent"

オーダーアクセサリー

2010年07月15日
日月①
みそちゃんにオーダーいただいたアクセサリーです。
「アメリア衣装に似合う16少女のお揃いの頭飾りと首飾り」ということで依頼を受けました。

みそちゃんちの亜美ちゃんとキラさんがお揃いでアメリア衣装を持っているので
それに似合うお揃いの装身具をということでした。

パーツもオーナー様自らお選びいただき、
イメージは「太陽」と「月」でミュシャをイメージした頭の横に大きな飾りのくるタイプに。

ご満足いただけたようで作り手冥利に尽きます。
今回画像もみそちゃんからお借りしました。

日中撮影がしたい…

2010年07月07日
女王とネコ⑨
16ボディ欲しいなぁ。
でもなぁ16ボディだと一緒に並べるのにGrだと背が足りなくて
17少年が欲しくなっちゃうという罠が!!

無理!!それは無理っ!!養いきれない!!
今だってかなりぎりぎりなのにorz

紗雲と羽霧だけだった時代が懐かしい。。。


■↓拍手返信↓■
Read more "日中撮影がしたい…"

鬼が戸より出、空の部屋(おにがとよりでからのへや)

2010年07月06日
「格助詞」を覚えるための語呂合わせ。

「を」「に」「が」「と」「より」「で」「から」「の」「へ」「や」
文法はものすごく苦手というか嫌いだったのですが
これのおかげで格助詞はなんとかできました。

・・・ところで「格助詞」ってなんだ?
そしてこの情報、脳みそジャンクメモリから引っ張り出しましたが
これ・・・絶対私の人生でもう使う機会ないよ。。。

Read more "鬼が戸より出、空の部屋(おにがとよりでからのへや)"

むしむしべたべた。

2010年07月05日
女王とネコ①
ハートの女王セットはガウンも素敵です。

それにしても、ウィッグ制作にはつらい日々になってまいりました。
蒸し暑い日に羊毛ウィッグこしらえるのにはクーラー稼働(現在除湿)は必須です。
ボアは久々に新色が出る予定です。
…見本表も分かりにくいし、いい加減に作り直さなきゃなぁ。

戦え!何を!?人生を!

2010年07月04日
女王とネコ④
秋葉原のすみか行ったら、あそこの遠夜20さん(デフォメイク)は
完璧に16少女として扱われていました。。。
でもマーメイドドレスがよくお似合いだった。
そしてすいません。うちもよそ様のこと言えないのです。。。

欲しいなぁと思ってたけど買いに行けなかった
6月新作ドレスの13少年用「シルバーロングタキシードセット」ゲットしてきました!!
「残ってるのマジで!?」と思いました。
意外と人気無いのかしら…
あとうっかりMSD用のクラシカルブラックスーツセットもゲットしまいました。
いや、元々欲しかったのですが。。。

13少年用のタキシードについては、
前回SD少女のドレスが出た時に一緒に販売された13少年用のドレス(?)が、
なんっか少年ぽい短いパンツで(17少年用はちゃんとしてたのにっ!!)
悔しい思いをしていたので(でも、もちろんゲット)
今回はよくやったボークス!!やればできるじゃないか!!(何様だ。)

そして「ちゃんとドレスと並べるお洋服欲しかったんですよね!!」と
同行の友人に熱くるしく語ったところ、
「高い大道具費だねぇ~。」と一言。

あっ、ばれました!?ドレスで着飾ったSDの横に並べたいだけです!!
いいじゃないですか!!いいじゃないですかーっ!!
そういやアンバサダーでも13少年を「大道具」呼ばわりされてた方がいたなぁ(笑)

そして友人は最初頑張って思いとどまったのに
レジ前のブラックロングドレスセットを着たDDを見て
結局ブラックロングドレスセットをお買い上げ。
色移りに負けず頑張ってください(笑)
でもうちも16少女いたらあのドレスは欲しかった…。

~「カラス」と「書き物机」で検索されてしまった人のために~

2010年07月04日
アクセス解析を見たところ、
ある一日だけものすごい件数になっていて(当社比)社?
検索キーワードが「カラス」と「書き物机」・・・
・・・実は以前からこのキーワードでいらっしゃる方ぽつぽつとはいたのですが
その日を境に毎日毎日どなたかしらこの検索ワードでいらっしゃってるのです。
うん。4月18日!!間違いなく映画「アリスインワンダーランド」ですね!!
ティムバートンは大好きです。
そして大変申し訳ありません。解説サイトではありません!!

・・・っていうか。これってまず説明しようとすること事態がナンセンスで
かっこ悪いこととは思うのですが。。。
それでも続きを読む人はどうぞ↓
長いよ?
そして、あくまで「解説」ではなく「私見」です。
それでもまぁいいや見てやろう。って人だけどうぞ。

Read more "~「カラス」と「書き物机」で検索されてしまった人のために~"

買っちゃった。

2010年07月02日
女王とネコ⑤
ハートの女王とチェシャネコイメージで撮ってみた。
やっぱり夜の室内は暗いなぁ。。。

っていうか雨柳のネクタイが!!どっち向いてんだorz
Read more "買っちゃった。"
 | HOME | 

