
--年--月--日

20100911-20100917 エジプト「あの頃のみらい」

2012年03月31日
2005年「愛知万博」エジプト館
Saiと一緒に人でごった返した中ツタンカーメンの棺のダミーを見ていて
本物!?本物のはずないじゃん!!
いつか本物見たいね~。と言っていたのですが

・・・あんたたち5年後エジプト行ってカイロ博物館で二人揃って本物見るんだよ(笑)
当時だったら本気にしなかったろうなぁ。

2010年9月にエジプト旅行に行って2011年2月にムバラク政権が倒れるデモが起きた。
多分ずーっとずーっと後になってからも「エジプトに旅行した」って記憶と
その後のTVで見たデモの光景は私の記憶の中でセットで思い出すんだろうなぁと思う。

他の人形関係、更新しなきゃいけないのほっといて
ちょっとずつ書いてた自分覚書的エジプトレポをちょいちょい挟んでいく所存です。
諸説あるものもありますが、(ツタンカーメンの死因や逸話など。)
基本的にガイドさんの説明を元にしていきます。

20110609-12  3泊4日上海旅行。覚書。

2011年06月09日
Read more "20110609-12  3泊4日上海旅行。覚書。"

20110609-12  3泊4日上海旅行。覚書。

2011年06月09日
飛行機は「中国東方航空」

ということを職場の出張チケット担当者に話すと
「エアチャイナよりはマシという評判」とのこと。
着いたら結構前の3列シート。
っていうか機内のシートが3列3列で真ん中に通路1つ。
・・・青森行く飛行機のほうがオオキイヨ?
そして窓際から2つ友人と。
もう一つの通路側座席にはトレーが引き出してあって
乗客が自由に取れるように新聞が置いてある。
隣は空席ね。ラッキー。と思ってたら
男の人が新聞置いてある座席の前で立ったまま動かず
そのうち乗務員にチャイ語で文句言い始めた。
そして新聞がどかされ彼は座った・・・。
客席に新聞置くなよー(笑)
そして帰り、帰りは2・3・2の普通の(?)大きさの飛行機。
ちょ、まっ倒した覚えないのにシートがリクライニングしてるっ(笑)

中国東方航空でこれならエアチャイナだったらどんだけなんだ!?
あと発見。人はモニターがないとよく通路を見てる。
でも3時間ならモニターなくてもいっかなー。
行きと帰りの機内食がまったく同じだったのは初体験!!

20110609-12  3泊4日上海旅行。覚書。

2011年06月09日
梅雨天

終始雨だった。
最終日に聞いたのは
「10日から上海はメイウーティエンでした」
梅(メイ)雨(ウー)天(ティエン)
=梅雨天
梅雨とともに上海に降り立ってしまったようです。
そういや着いた日は34度で暑かったけど次の日から雨で涼しめだったよ!!
足元ばっかり気になる旅でした。


旅行に行く前、世界天気予報を確認したところ
私たちの旅行日程は全て傘マークでした。
以下、旅行前の友達とのメールやりとり。

-----
>大変残念な上海の明日からのお天気

間違ってる!こんな天気間違ってる!
間違っているのは世界の方だ!

と、よくルルーシュが言っていました。なので、私も声を大にして叫びます。
この天気間違ってます!と(笑)

100均で買った雨合羽(ポンチョ形)を持って行こうと思います。
みさとのも買ってこうか?あーほんと残念だー。(><)
-----


-----
メール見てルルーシュのセリフに吹き出したよ。
なにこれ笑うの我慢して顔が歪むよ(笑)

そうだ世界が間違ってる!!

でももしも世界が正しかった時の為に(笑)
ポンチョお願いしたいです。
うちの方の100均は普通のレインコートしかありませぬー。
-----

・・・どうやら世界の方が正しかったようで旅行中はどしゃぶりでした。
レインポンチョ大活躍。

旅行から昨日帰ってきました。

2010年09月25日
エジ1

エジ2

エジ3


『世界不思議発見!』好きとしては生きているうちに一回行ってみたのですが
本当に行ってよかったです!!
『ツタンカーメンの墓』を小学生で読んだ時からの夢、
ツタンカーメン王墓も入墓できました。
…意外とがっかりスポットだったのですが後からカイロ博物館行ってそういうことかと色々分かりました。
棺に入っていたという花束(紅花?矢車菊?)も見られて感激でした。
それにしてもツアーって楽!!の一言に尽きました!!
ガイドさんもものすごく詳しく説明してくれるし!!
エジプト神話や歴史に詳しくなって帰ってきました(笑)
それにしてももっと時間が欲しかったー。

■↓拍手返信↓■
Read more "旅行から昨日帰ってきました。"
 | HOME | 

