
--年--月--日

ポッピンクッキン たのしいおすしやさん

2013年03月16日
お友達の家に遊びに行ったら用意されておりました。(去年はドーナツだったよ!!)

大人女子の本気を見せてやるのだぜ!!
失敗したら大人女子の沽券にかかわるぜ!!と爆笑しながら製作したのがこちらです。
お寿司①
結構本気で頑張りましたよ!!
でも水の分量が気持ち多かったのか友達のに比べてスシネタがしっかり固まらなかった~。
あっ見えてないですが、米も相当米っぽいんですよ(笑)

「いくら」作るのが超たのしかったです。
お寿司③
「いくら」の元A液にいくらの元B液をたらすとコロンとしたイクラを量産できるのです!!
てりてりしてて、相当いくらっぽい。(味はグレープ味)

ちなみにいくらの周りの海苔は「ソフトキャンディー」
アレルギー原材料に「いか」って表示があって、
「イカって何!?見当たらないけど!?」と騒いでたら
この黒いのがイカ墨色素でした。
天然色素にこだわっているらしいよ!!

「しょうゆ」も「しょうゆの元」を水に溶かして作るのですが
かなりしょうゆっぽい見た目でした。(味はグレープ味)
↓手前が醤油です。でもこの写真だとちょっとソースっぽいな。(味はグレープ味)
お寿司④

面白かった!!面白かったけど大変なのはこの後ー!!
実食です・・・。

おすし完食です!!
うぅ・・・グレープ味。

しかし、このあと「ベトナムのチョコレート」というもっと苦行があった。
お口でオソロシク溶けないチョコレートでした(遠い目)
口に入れた瞬間なんか食べ物じゃないと脳が判断した。
よく噛めた私!!よく半分飲み込めた私!!(半分の行方は聞くべからず)
・・・きむさんよく1個食べましたねぇ。
その後で「お土産ありがとう!!ほらお土産って雰囲気をいただくものだから!!」
「美味しいとか美味しくないとかじゃないから!!」と
いや、言えば言うほど墓穴ですよ(笑)というお言葉をいただきましたが(笑)
変なもの持っていってしまって申し訳なかったのです・・・。
とりあえず蓮の実入りチョコは葬り去りました。
あっパッケージ写真取るの忘れた。パッケージはかわいかったんです。騙された。

そうそう「ポッピンクッキン」
※クッキングではなく「クッキン」なのがポイント。たぶん。
お寿司②

どこぞのメーカーが出しているのかと思ったら、クラシエでした!!
ポッピンクッキン

クラシエって漢方薬のイメージだったけど、こんなのも作ってるんですねぇ。
ある意味「科学の結晶」ですもんね。
あっかの有名な「ねるねるねるね」もクラシエでした~。

ゴグとマゴクと赤毛のアン

2012年09月14日

「こっちがゴグでこっちがマゴク」

「ゴグ」と「マゴク」!?アンじゃん!!パティの家じゃん!?
聞いた瞬間スイッチが入る。

「ゴグ」と「マゴク」と言ったら、アンがレドモンド時代に友人たちと一緒に借りた
「パティの家」の暖炉の脇の陶製の犬の置物だよ。(「の」が多い。)
・・・「アンの愛情(※アン・ブックスの第3作目、下記抜粋参照)」なの???
「全身にまるい緑色の点々がとんでいて、鼻も耳も緑色の、白い陶製の犬が座っていた。
この犬たちはたちまちアンの気に入ってしまった。彼等はパティの家の双子の守護神のように思われた。」
「名前はゴグにマゴクというのです。ゴグは右の方で、マゴクは左のです。」

・・・なんか犬みたいに吠え出したよ・・・。
犬なの…?もう、私「パティの家」しか思い出せないよ・・・靖子たんorz

いやいや、いやいや、でもそれはないだろ。
ぐーぜんぐーぜん。
もしかしたら、そもそもの赤毛のアンのゴクとマゴク自体に何か元ネタがあるのかもだし。
きっと、そっちですよ。
と思って調べたら、
マントルピースの上に犬の置物対で置くのはヴィクトリア時代の流行りみたいですね。
ってことは、この「2匹の陶製の犬が置いてあった」みたいな描写だけで
リアルタイムでアン読んでた人たちは、「なんて古めかしい」とか「昔気質な」って思ったのかなぁ。
いやいや違う違う。脱線した。

「ゴグ」と「マゴグ」については、聖書関連でこれを見つけたので、うんたぶんこちらでしょう。と思う。
モンゴメリのって結構聖書下敷きにしたものも多いしね。

ウィキペディア 「ゴグマゴグ」

って思ってたのにーーー。

「家にあった犬の置物」
ちょ、まっ!?これってアンで確定じゃない!?

そういえば、「マゴク」の方は、プリンスエドワード島のミュージアムに現存するらしいですよ。
行きたいなぁプリンスエドワード島!!

いやいや・・・違う違う。
まって、まーって・・・このネタ誰が分かるの!?
っていうか靖子たん赤毛のアン好きなの!?

そんな疑問符ぐるぐるな朝8時なのでした。
特にオチはありません。

「ハシゴ」と「脚立」について

2012年09月05日
「ハシゴ」とは長い2本の材の間に足がかりの横棒を何本もつけたもので
高い所へ登るための道具。

その「ハシゴ」を2つハの字に組み合わせて上に台を載せて乗れるようにした
自立式のものが「脚立」です。

さて、結論として何が言いたいかというと
「どう違うの どっちも同じようなものじゃない もっと本質を見ようよ」ということです。

今回の「本質」ですか?

祝!!5の発売決定!!!!!!!!!!!!

目が、目がぁああああ

2012年05月21日
天文ファンではないけれど
いつも見てる朝のTVは煽るし、知り合いも煽るので
最初はそこまで本気で見る気はなかったのに、マスコミュニケーションに踊らされました。よいよい。

「直前にオクで日食グラス落とした負け組みです」と「見るよ!!」と言ってた友人にメールしたら
「それは負け組みどころか負け犬だよ!!」と言われました。えー。

しかも本日はちょうどその時刻は薄曇・・・
日蝕グラスじゃ見えないよ!!肉眼じゃないと見えないよ!!
負け犬以下だった気がするのですが良いのです気にしないことにするのです。
こんなんだったですよ。
金冠日食①

すごかったすごかった。目が痛い目が痛い。

金冠日食②

金冠日食③

時の為政者たちが利用したのも分かるなぁともんのすごく納得しました。
これやられたら超信じる。神とか超信じる。天岩戸の話も超信じる。
ってあれは皆既日食だけどさ。

とりあえず日蝕グラスは6月6日に「金星の太陽面通過」で使おうと思います…。
忘れなければ、そして何より無くさなければ(笑)

紙端の残念な方

2012年03月31日
買おう買おうと思っててようやく買ったので満足。
さすがに前に出てたのと内容は。・・・うん。相変わらずヒドイけどなっ☆
G・Fも耳なかったしあれなら大丈夫!!訴えられな・・・げふげふ
面白かったです。あの苗字は「上野」が始点だから?
何はともあれメディアファクトリーの無謀さに拍手を!!
誰!?ゴーサイン出しちゃったの!!テヘペロじゃすまされないんだよ!?
あの国はガチでくるんだよ!?
折り返しの著者コメントでなんか書いちゃってるし。。。
・・・そのうちクリストファーと無職も出るといいなぁと思います。

ところで、最近知ったんですがドナルドの正式な名前って
『ドナルド・フォントルロイ・ダック』なんですってね。
「フォントルロイ」ってことは『フォントルロイ卿』?『小公子』なの?
気になって検索しちゃったんだけどアニメにはなってないみたい?
でも、ドナルドがセドリックだなんてかなりイメージ違うのですが・・・orz
そんなイイコなドナルドなんて嫌だ!!(ミッキーよりドナルド派)

 | HOME | Next »

